毎日雨ばかりで雑草がすごい勢いで
伸びていきます🌿
草むしりをしたら
小さい春み~つけた♪
小指の先ほどの雪割草
草に埋もれていましたニコニコ





高級な甘い香りがする
ジャスミンは去年の春に買い
秋に地植えしました
黄色と白があります
咲くのが楽しみですひらめき


そして何といっても
びっくりしたのは
玄関の軒下に置いていた
多肉植物の寄せ植え
多肉は冬は家の中が基本ですが
置くところがないし
外気に当てた方が葉が紅葉する
のでほったらかし
水やりも忘れた頃にあげていました
秋に細長い茎がビューっと伸びて
たけど気にせずほったらかしちょっと不満
ていたら

花が咲いてる‼️
しかも可愛いひらめき







目が覚めるような紫色と赤の

ツリガネソウみたいな
お花が咲きました

調べたらこれカランコエでした
「胡蝶の舞」という種類🦋🦋🦋

他のカランコエはこちら
去年の春にご近所さんのを折って
挿し木したもの


よく見ると
葉っぱは似ている

多肉植物やサボテンの花は豪華
だとききますが
予想外の色と形にびっくりしました
実は葉っぱは可愛くないので、もう枯れてもいいかなと思っていた(-_-)
今度からは大事にしてあげよう
暑さにも寒さにも強いし
簡単に挿し木で増える

夏の暑さにも
冬の寒さにも負けず
丈夫な体を持っています指差し

もうひとつあるので
咲くのが楽しみです



最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ