米粉料理にはまっています

グルテンフリーなので消化が良く

代謝が上がりダイエットにもいい

そうです


前回は炊飯器できんぴらごぼうパン
作りました


餃子よりもシュウマイが好き

小栗旬さんがCMしてた

味の素のザ★シュウマイ

具が大きくて歯ごたえあり

ジューシーで美味しいひらめき



お高いので半額の時買います

これで米粉豚まん作りました




[作り方]小さめ4個分

①豆腐1/2丁を潰して、卵1/2個、牛乳30cc、米油小匙1/2、砂糖小匙1/2、塩少々を混ぜる


②別のボールで米粉70g、ベーキングパウダー小匙1、おからパウダー小匙1/2、サイリウム小匙1/2をよく混ぜる

サイリウムとおからパウダーはなくてもいい


③①に②をざっくり混ぜる


④レンジ可の容器に③の生地で半解凍したシュウマイを包んでのせる(タッパーでもOK)




⑤ラップを軽くかけて、レンジで5分温める



[考察と反省]
お豆腐とサイリウムで皮はふわふわ
でもっちりして美味しいニコニコ
・小さめだから、数個食べられて
満足感あり
・米粉とおからパウダーで腹持ちいい
・次回はたくさん作ってチンせずに
冷凍しとこう
・シュウマイは半解凍で丁度良かった
この生地を平たくしてピザ
にしたり、ナンにしてカレーと
食べてもいいなあひらめき今度してみよ

あんまんリンゴパン
も作ったのでまた書きますねひらめき


料理は実験だ!
「芸術は爆発だ!」の岡本太郎さんの
マネです(^o^)
興味のある方は作ってみて下さいニコニコ
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。