梅雨時はジメジメして

いろんな臭いが気になりますね

夫の枕カバー、何回洗ってもハイターに浸けても、いい匂いの柔軟剤入れても気になっていました

真ん中が何となく黄色いし…

フォローしている干物女さんのブログで雑巾臭撃退の方法が書かれていました




先日、シーツや枕カバー、

掛け布団カバーを洗ったので

やってみました指差し


干物女さんは過炭酸ナトリウムを使われていましたが、熱湯だけでもよいとのことでした


台所と洗面所には重曹を置いてあり

シンクに振りかけて掃除しています

キッチン周りや食器棚のガラスも

重曹水で拭きます


これほんとは調味料入れです(ダイソー)


お勧めの過炭酸ナトリウムはなかったので家にあった

ダイソーの重曹を適当に入れて

夫の枕カバーを

大鍋でグツグツと煮ました


今、干物女さんのブログをよく見たら

先に重曹かけて熱湯かけるだけでした💦泡がブクブクでてます


よく読まずに思い込みで

してしまうのは悪い癖です

料理も作った後で作り方を

調べたりしますニヤリ



見苦しいのでぼかしています
右上の辺り、黄ばんでいます(^-^;


20分煮て少し冷まして

お湯ですすいで絞って干しました

すると…


なんということでしょう!


あんなに頑張ってもとれなかった

黄ばみも臭いも

なくなりましたびっくり


100度で20分で

たいていの菌は死滅するっていうからでしょうか

滅菌しちゃいましたね


重曹水を暖めると

炭酸ソーダになりアルカリが強くなり

油汚れに強くなるそうです

そのせいかもしれません

昔、実家で、熱い重曹水に

ギトギト換気扇を浸けたら、きれいになったの

思い出しました


*鍋を使うときはアルミではなく

ステンレスかホーローがよいそう


布団カバーやスリッパの匂いも

気になるので

今度は風呂場でタライに入れて

ブクブクさせたいと思います

干物女さん、教えて頂いて

ありがとうございます


興味のある方は

やってみて下さいね


最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ