家庭菜園とガーデニングを

楽しんでいますが

土や肥料代もバカになりませんよね

節約のためにコンポストで肥料作りをしています




普段はぴっちりと止めていたら
全く匂いません照れ
最近新しい仲間が増えました

宇和ゴールドの皮と
(別名河内晩柑)
コーヒーのかすですニヤニヤ


鉢カバーの底に
コーヒーかすを入れて
料理や片付けの時は開けて
生ゴミやをポイポイ
いれて土を被せて
洗濯バサミでぴっちりと止めます
これで土を買う回数が減りますね口笛



宇和ゴールド
とてもジューシーで甘い
毎日食べています
このコンポストがすぐに
いっぱいになります

コーヒーのかすは土を柔らかくするし
匂いをとってくれるので
肥料にはもってこいなのです

これを始めてから
ゴミが減りましたびっくり
以前は35リットルのゴミ袋がぎゅうぎゅうだったのが、スカスカになりました(*^^*)
目標はひとつ小さいゴミ袋にする事です

コンポストは
ゴミ減量化と節約
になります

家庭菜園やガーデニングされている方
興味があったら
やってみて下さい

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ