横のつながり。 | 日美楽

日美楽

「日」々の「楽」しいこと、「美」しいもの、ちょっとだけ目に留まったもの、そして大切な人たちへのメッセージ…などなど紹介していきたいと思います。どうぞお立ちよりくださいね。





大分県にも今回の震災・原発事故で200人以上の方々が

避難して来ているってご存知ですか?



先日、旦那ちゃんが籍を置く 大分県咸宜(かんぎ)会が主催して

「東日本同郷懇親会」が開かれました。

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2011_130724012841.html



大分県に移動して来ている方々に一か所に集まってもらい、

情報交換や、これからの「横」のネットワーク作りに役立ててもらおう

という趣旨だったみたいです。


参加された方々は、3カ月ぶりに同じ立場の人々と会い、

尽きることなく話をしていたんだそうです。


また開催して欲しいと喜んでもらえたみたいで、大成功で良かったね旦那はん。



私でも、もしその立場だったら同郷の人たちに会いたい!

震災さえなければ移り住むことのなかった土地で、優しくされつつも

「被災者」として接され、幾度となく同じ話をせざるを得なかっただろう方々。

大げさに言えば、ふるさとの「方言」で話をするだけでも気持ちが安らいだのでは?



支援物資の送り込みや募金活動。

私たちができることって限られてるなぁって思っていたけれど、

この催しは「迎え入れた側」として行った、とっても心のこもった「応援」だったと思います。








大分県咸宜会

http://kangikai.com/















ペタしてね