白玉ちゃんピンクマカロン小学校3年生

みたらしくんマカロン年長さん






北海道記事③からの続きです
よかったらお付き合いくださーいひらめき

前記事









​旅行2日目 小樽滞在中






人力車のお兄さんに別れをつげた後は

ちょうど牛乳屋さんのアイスを見つけ、アイスクリーム休憩チュー






初めて知ったけども、みたらしくんはアイスが好きじゃないらしい!
理由は「寒くなるから」とのこと
へぇーそんなこと気にするんだぁびっくり


白玉ちゃんと2人でアイスクリームを楽しみました
北海道ということでこの後の滞在中も1日2回はアイスクリーム食べてました口笛
北海道のアイスクリーム美味しい😋





​三角市場



電車の時間まで少し時間があったので、駅前の市場も覗きました


大きな蟹や貝にびっくり!




この市場、建物と建物の間にあり

一歩外に出るとビルしかなくて

「今きた市場は幻だった?」

という不思議な感覚になります



子どもたちは「千と千尋みたい!」(お母さん達が勝手に食事してしまう屋台シーン)と喜んでました

なかなか面白い体験だったなぁ笑い









帰りの電車ではyoutubeを見ながら、札幌駅まで戻りましたバス












​ホテルで休憩



札幌駅のホテルに戻り、ちょっと休憩


子どもたちにとっては、お部屋で自由に遊ぶのが休息です

私の休憩場所はやっぱりこちら




子どもたちが部屋で遊んでる間に、ラウンジで休憩


めっちゃパワーチャージされるぅ






一応連絡取り合えるBotを持参していたので、部屋にいる子どもたちと連絡取り合いながら

ゆったり楽しみました












夕方、また札幌駅へ


しばし休憩したらまた札幌駅へ

またメザスタやるんだってーー真顔


私もまた大丸の地下でお土産かっちゃうよねー









夜ご飯


もう時間は18時過ぎ

夫と合流して、夫がリサーチしたラーメン屋さんへ



ラーメンよしの


「野菜しか入ってないー」

とみたらしくん残念そう…





ちょっと辛味もあり、油も多くて

なかなか完食が難しかった…

ご馳走様でした










​旅行3日目




旅の途中の洗濯


旅行中の洗濯物が溜まってきたので

朝、早めに起きて1人でコインランドリーへ行きました



ヤクルト1000を飲んで寝たので、体調も回復キラキラ

でもやっぱりあまり本調子じゃないなぁ





朝食


この日は日曜日で宿泊者も多めだったので

ゆったり食べられる和膳レストランを選びました





ひゃー美味しそう!

朝から豪華なお食事ありがたいですキラキラ




子どもたちも全く同じメニューです




「ぼく、食べられるのご飯しかないよ赤ちゃんぴえん

とみたらしくん。



確かに大人向きか…


白玉ちゃんもみたらしくんよりは食べてたけども

昨日のブュッフェの美味しいアイスが食べられず残念そうでした












​ちょっと勉強も


4泊5日の旅行で学校やダンスも休んでるので

一応勉強道具も持ってきて、ちょいちょい進めました




私は日経読んでのんびり音符

大人っていいよねルンルン










モエレ沼公園&さとらんど



滞在3日目の日曜日も夫は仕事の為

私と子供だけで観光しました





旅行中借りてるレンタカーで夫を仕事場まで送り

今日は車で移動です車


お仕事中に観光ばかりしてごめんよ🙏








​モエレ沼公園




札幌駅から車で40分程で到着

このガラスピラミッドの建築が見たかったのーピンクハート





広い広大な敷地の公園の中にいくつか建築物があります

モエレ沼公園








広大な芝生の中に広がる山もすごかった





何がすごいって、見た目よりも大変な山頂までの上り坂…


動画撮ってる私の息がめっちゃ上がってて、あとから見返してとても面白かったです



すいすい上っていってしまう子どもたち


「この辺りまででいっか?」

の私の必死の叫びも聞こえてない様子でグングン行きます







山頂、到着ーーーー

北海道って意外と山も少なくて平野が広がってます


こんな視界のいい眺め、なかなか関東ではないよねーびっくり






と、しばし山頂で休憩するのかと思ったら



すぐに下山する子どもたち




えぇーーーもうちょっと休憩してこうよーネガティブ

まってぇーーーーアセアセ










しばし休憩…










横浜では暑さでもう咲いてないたんぽぽが北海道ではたっくさん咲いていて

綿毛もたくさんあり、子どもたち楽しそうでした







    

北海道で感じたこと②

北海道の公園は無料なところが多かったです
でも敷地内にいくつも駐車場があり
停める場所を誤ると同じ敷地内でもかなり歩きました…
事前に行きたい場所に近い駐車場を確認しておくのが吉だなと思いました





実はこのモエレ沼公園、広いと聞いて入口でレンタル自転車が借りられる場所に車を停めました


なんだか旅の疲れが出て、できるだけ歩かずに過ごしたいと思ってね。真顔








でも我が家、日頃から自転車乗らないので

子どもたち乗れるかどうか…一応交通公園では半年前に乗れたんだけど…のレベルアセアセ


案の定、2人とも乗れずに大きな荷物(自転車)を抱えての公園内移動となり、子どもたちから大ブーイング受けましたダッシュ





申し訳ないね。



自転車ではなく、徒歩ならもっと奥のオブジェなどにも足が向いたかも悲しい

これは完全に私の失敗でした。








でも最後には2人とも少し乗れるようになり

調子に乗ったみたらしくんはスイスイ漕ごうとしたら、草むらに突っ込んで大きく転んでました魂

ナイストライグッキラキラ











​さとらんど



モエレ沼公園では水遊びもする予定だったのですが

まだ水場のオープン時期でなくて、やっておらず



隣のまた広ーい公園「さとらんど」へ向かいました


農業体験などが充実しているようですが

中まで行くとまた広そうで断念悲しい


北海道…本当なんでもかんでも広い!

そしてこの日結構北海道も普通に暑かったです

24℃くらいだったかな?

でも湿気がなくて気持ちいい気候ニコニコ







ちょうどイベントがやっていて、屋台などが少しあり公園は家族連れでにぎわってました




お小遣いでくじ引きやります気づき

当たりがでないとわかりつつも、2回もやってましたね…








おもしろ自転車



子どもたちが好きなおもしろ自転車




この自転車なら乗れる飛び出すハート

補助輪ついてるからね。笑


いつも行くこどもの国のおもしろ自転車よりも、大きめの2人、3人乗り自転車が多かったです




またこの自転車で走行する1周が長くて長くて笑い泣き

私も乗ってみたけども2周漕いだだけで筋肉痛になりましたタラー


30分で入れ替えの為、

子どもたちは30分間漕ぎ続けてました

筋肉痛とか子供はないのかなぁ真顔













公園をはしごした後は車に乗り、札幌駅方面に戻り

時間は14:30

遅くなったお昼ご飯&デザートを食べに


あの行きたかった場所へピンクハートピンクハート

雪印パーラーですパフェ




次に続きます爆笑

ここまでお付き合いありがとうございましたキラキラ