白玉ちゃんピンクマカロン小学校3年生


みたらしくんマカロン年長さん






北海道記事②からの続きです

よかったらお付き合いくださーいメロンパン







旅行2日目



朝の日課のウォーキング@札幌


1人で朝ウォーキングしながら駅から少し離れた箇所にある


札幌時計台とテレビ塔を見に行きました




土曜日の朝の札幌駅周辺がらんとしていて誰もいない…




道の途中に雪印パーラーを見つけました

パフェが美味しそうニコニコ飛び出すハート

まだまだお店のオープン前なのでやってないけども、旅行中来れたら来たいな音符












この日から2日間、夫は仕事

私と子供達で昼間は過ごしました





夫を送り出し、ホテルの朝食キラキラ

待ってましたーーーラブ飛び出すハート





​朝食


朝食はブッフェレストランもしくは朝の和膳レストランから選べました



この日はブッフェへピンクハート




北海道にちなんだ料理を中心に、1日では食べきれない数の料理が並んでました





その場で調理の白いオムレツ



朝から握りお寿司 なんとまぁ贅沢な…星





私が北海道で食べたかったスープカレーもありました











写真では撮りきれなかったけども、本当品数も多くて、しかもどれも本当に本当に美味しかったぐすん飛び出すハート飛び出すハート







みたらしくんも

「このご飯おいしいなー1番おいしいたべものって北海道のものなんじゃない?」おねがい

と白米を2杯おかわりしてました


白玉ちゃんはバニラアイスが気に入ったようで、大盛りに入れたアイスを2回おかわりしてました





朝から美味しい朝食を本当にありがとうございましたキラキラ












小樽へ




しばしお部屋で休憩し、この日は電車で小樽へ行きました


JR北海道で片道40分

JR北海道だって電球と感動キラキラ




途中から電車が海の横を走るので、港町に来たなぁと気持ちも高まります






小樽に到着です




え?るたお?



あのお菓子で有名なルタオって、小樽を逆から読んだ文字なんだーあんぐり

と関心泣き笑い


小樽駅は100年前に作られ、その当時の看板など残してるそうです












小樽といえば、運河!!

港が大渋滞になってしまいできたのが小樽運河なんだって!

と子どもたちには一応説明したけども、川と運河の違いを私もこの旅行で初めて知ったよ真顔







さぁ!運河までレッツゴー!!



小樽はただただ私が来たかった場所で…

子どもたちには私の行きたい場所について来てもらいました


その代わり、メザスタなどのゲームやお土産屋さん、お昼は子どもたちが食べたいものを食べたりしてね。


子連れ旅行も手はかからなくなってきたけども

まだまだ行きたいところに自由には行けないな真顔











手宮線跡地





運河目指して歩いて行く途中に、旧電鉄の跡があります


子どもたちは電車ごっこしてました





この日は土曜日だけども、小樽空いてました










小樽運河



そして運河に到着




子ども達ポケモンの話ばかりして

みたらしくんなんか絶対運河わかってなさそう泣き笑い




でもまぁこうしてレトロな倉庫などの建物が見れて、私が満足飛び出すハート









小樽は随所にレトロな建物があって、素敵な街でした



神戸を思い出す街並み












​小樽ステンドグラス美術館



私が1番行きたかったのが小樽ステンドグラス美術館


以前、イギリスの教会で見たステンドグラスの素晴らしさが忘れられなくて

もう一度みたいなぁと思ったのです









ここは子どもたちも「行ってみたーい」と言ってくれて、サクサクついてきてくれました



中に入ると、ステンドグラスが壁一面に広がってます




「うわーすごいね」

「あの顔こわいね、頭にツノ生えてる」

「あの真ん中の人なに?」



など、意外と私よりも熱心に見てくれてました






このステンドグラスはイギリスからきたものが多いようで、キリスト教のイエス様とマリア様の像をイメージしたものが多かったです







イエス様をたぶん初めて見た子どもたち

「手に釘が打たれていたそうな真ん中の人はなに?」

とイエス様についての説明を終始求められました



私、何十年も前にキリスト教の学校を卒業してまして、簡単にでも子供達に説明できてホッ


事前にキリスト教情報伝えてればもっと楽しめたかなぁ











​お土産の堺町通り




ステンドグラス見た後は、お土産通りの堺町通りへ


小樽はグラスが有名で

通りには左右たくさんのお店があるけども

なかなか入れない…



なぜなら、雑に触って壊しそうなみたらしくんがいるから…悲しい悲しい







お店見たいよーえーん

でも子どもたちも気に入りそうなお土産屋さんがなかなかなくて

堺町通りは入口付近しか見ずに引き返しました






なんだか、この日体調があまり良くなくてガーン

ホテルで喉が乾燥して、喉の痛みと疲れと…


もう少し体調も良くて、子どもたちも大きかったらグラスゆっくり見れたかなぁ


本当は北一硝子3号館に行きたかったけども遠く感じたーーーえーん










​お昼ご飯


時間は13時半

そういえばご飯食べてなかったな




昨日のお昼のお寿司屋さんのラーメンがすごい美味しかったようで!

北海道のラーメンは美味しい!

というのがわかり、この日も白玉ちゃんのリクエストでラーメン屋さんへ





お年寄りのご夫婦でやってる古めのラーメン屋さんだったのですが

あっさり塩味で美味しかったです











​人力車


小樽駅まで歩いて戻る元気がない…ネガティブ

とヨタヨタ歩いてたら、ちょうど人力車が!!



みたらしくんが「乗りたいニコニコ

というので、運河の倉庫周りながら小樽駅手前まで行ってくれるとのことだったので乗車しました



わーい初めての人力車キラキラ




子どもと私だったからか運賃は2500円


小樽の街の情報を教えてもらいながら

気持ちの良い風をあびて小樽駅近くまで戻れました





自転車です!

重いのに、ありがとうございますにっこりにっこり










写真多くなってきたので、次に続きますひらめき飛び出すハート

ここまでお付き合い、ありがとうございました