ほっとけない白いやつ | ベランダで菜園  

ほっとけない白いやつ

最近流行ってるみたいですね、ホワイトバンド。

実際、つけてる人を見かけた事は無いのですが、

アメブロのスキンにしてる人は多いようで。

2ちゃんに

気になるスレッド があったので食いついてしまいました。

商品自体も見た事無いので、

どういう形態で売られてるかもまるで知らないのですが、

これって売上の全部か、一部が寄付されるもんだと思ってました。

1円も募金されないんですね。。。

知らなんだ。



売り上げの内訳は4割が流通費。3割が製作費等、
そして残りの3割のおよそ86円が貧困をなくすための活動に使われている。

その活動費とはCMやポスターを作ったり、イベント制作費がある。


そうです。

実際公式サイトに行ってみると

募金じゃないってしっかり書いてますね。

要は、啓蒙活動なんでしょうね。

スレをさらっとしか読んでませんが、関西でニュースになったみたいですね。

誤解してる人も多いらしいです。

ちゃんとサイトを見れば分かりますが、

もうちょっと分かり易く表現したほうがいいんじゃ。。。


う~ん。

別に買ったわけじゃないのですが。


募金と言えば、

以前、某募金を街頭で勧誘されて、募金した事あるのですが、

100円くらいのつもりで軽く受けたのがまずかった。

募金額とともに、住所、氏名、電話番号を書かなきゃいけないのですが、

(;´Д`) みんな1000円以上募金してるんですか。。。

( ゚∀゚)  はい!みなさん、それくらい寄付いただいてます。

(;´Д`) 住所と電話番号も書くんですか。。。

( ゚∀゚)  はい!よろしくお願いします!

こんな感じのやり取りがありました。

正直学生(当時)の1000円というのはかなり大きいのです。

被災者のことを考えると、他愛もない額なのですが。

ただ、今更止めますとはいえずに泣きながら1000円寄付しました。

今思えば、

なんで募金するのに住所と連絡先書かなきゃいけなかったのか謎ですね。

知らない間に署名活動した事にでもなったんでしょうか?

1000円寄付るよりも、そっちのほうが抵抗感がありました。

それ以来、募金はせいぜい、

NHKでやってるやつか、コンビニのちゃり銭募金するくらいです。

それすらも、以前店員がちょろまかしてたってニュースがありましたけど。

工工エェ(゚Д゚)ェエ工工

ちゃんとやってくれよ。

                                         

                                       topに戻る