週末は曇り天気で庭仕事には程よい天気でした。土曜日に引き続き、あちこち切り戻し、剪定作業しました。
アメジストセージも思い切りカットしちゃった。咲かないかな?


勢いで、もう2.3年ちゃんと剪定していなかったバラ アルベリックバルビエも切りました。
これモンスターな上に棘が凄いので、剪定は勇気がいるんですショボーン
ここ数年は誤魔化していました。

いやぁ、伸びてる伸びてる。予想の倍以上につるが伸びます。
樹木にも誘引剪定してるのが中まで蔓延ってました。
花はくしゃっとしていて可愛いけれど、あまり花持ちよくなくハラハラ散るし、お勧めはできないなぁ真顔
モンスターでも棘が少なければずっと管理しやすいですけども。




剪定前










 

剪定後





 

剪定前




剪定後







微妙にアングル違うのでわかりにくいかもですが、これで、かなり風通しよくなったはずです。
ついでに階段付近が明るくなったわ。
上手く育たないクレマチスでしたが、明るくなってよくなるかな?


カットも大変だけれど、片付けが棘が痛くて大変でしたー。ゴミ袋もすぐに破れちゃうしね。
45リットルゴミ袋につめつめで4つ分チーンでした。



クレマチスも終わったところから切り詰めていますが、まだまだ綺麗です。


エミリアプラター



ミケリテ




ロウグチ




コンテスドブショー




ダッチスカイ




庭仕事が忙しいからか、風邪ひいて1週間になるのに、実は治りきっていませんニヤニヤ
症状は軽めながら、
鼻からノドにそれから今は咳っぽくなってます。

治り悪滝汗
すっきりしないわ。


疲れも溜まってる方も多い印象。
無理せず(これ以上誤魔化せる家事もないけど)、ボチボチ過ごしましょう。