6月になり、一気に薔薇の季節が終わった感じです。
フェンスのつるバラも花がら切りしました。
西側です。






一部ちょっと残っているところもありますね。





ついでに植え込み、歩道沿いの掃除も🧹
スッキリしました。










バラが終わると寂しい気もしますが、あれこれ心配がなくなって、少しホッとしたりもします。
咲いてるうちは虫が来ただの、雨で項垂れるだの、カンカン照りだと花がちらちらになるだとか、、、心配がつきないので笑い泣き




でも、まだほかにも心配事がショボーン
すでに調子がおかしいクリスマスローズが出て来てるんですガーン

水切れを起こして一度葉をチリチリまだしてしまったのが2つ悲しい
一つはなんとか元に戻ったかに見えますが、葉がへんです。こんなで夏乗り越えられる?




下のが健全な葉です。

クリーム色のセミダブル悲しい




 
もう一つは完全に葉がダメになり地上部消えた不安これはまだ株分けしたのでまたが残っているのでセーフ。


さらには病気らしきが2つ。
一つは3月くらいから黒っぽいシミや葉のちぢれがあって、ウイルスがはいったのかな?
ダメなところは取り除いて今こんな風。




おかしかった半分がダメになしました。

生き残ってる葉が病気でないと良いけれど。。。




もう一つは最近、変なシミが出て来た滝汗
ブラックデスとはちがうとおもうんですけどね。。。
他のクリローとまずは隔離です。



なんか、このまま枯れ込んで来そうショボーン





そしてもう一つ。
原因不明ですが、葉が萎れて来てこんな風。
水切れしたかなぁ。。。ゲロー



ってちょっと茎を引っ張ったらどうやら根腐れ?

取れてしまいました真顔

だめそう。。。えーん




特にこれはお気に入りだった広瀬園芸さんのこれガーンガーンガーンガーン絶望







ショックすぎる。。。

夏はまだこれからなのに、根腐れ??
先が思いやられるわーーチーン


それもこれも、増やしすぎて手に負えなくなってるから??

最近雨も多いし、湿度も高くなってるので、あちこち刈り込んで風通し良くしなければなんですが、間に合ってないし、



、、、なんせ、溜め込んだ鉢が多すぎてちょっと整理つかない状態です滝汗

それぞれをベストな場所に置いてあげたいけれど、限られた庭の中でそういうわけにもいかないし。
むむむーーーー困ったショボーン