すっかり、バラやクレマチスや紫陽花に気を取られがちですが、クリスマスローズのことも忘れていませんよウインク




せっせと種取りもしましたチュー
花を切りそびれて大きく膨らんでる種房があると、追加で袋をかけたりして、、、滝汗
今年もたーくさんの種が取れました滝汗滝汗滝汗




 どなたか欲しい方いますか??

でもね、管理が雑なので、かろうじてお母さんはわかるようにしていますが、セルフや交配は記録してないんです。
そして有名ブランドの名のついたものはありません‼️ニヤニヤ
更に、今年購入株のはあまり取れてないです。
株を充実させたいので花はカットしてしまったり、種取り用に残しても結実してないのが多かったです。
交配はたまに気まぐれでチョメチョメしてましたが、お相手は不明です。

そんななのでピンク系ダブルとか、ホワイト系シングルとかの大雑把〜〜なくくりでならお分けすること可能ですが。。。笑い泣き
もし、いらしたらメッセージ下さいね。



種、そろそろ撒かねば。。。場所ないなぁ。。。
とりあえずある程度まとめて土に埋めておいて、あとで撒くのもありですが、、、そのままになってしまいそうなのよねガーン


 

 そして、そして、昨年取り巻きしてこの冬に発芽した1年生苗の様子です。




1ポットにいくつか植えちゃってるからなのか?

元気と思っていたけれど、一つ一つで見ると小さいですね。。。泣き笑い

液肥はとうに辞めてます。





わん、これよーく見たら草が生えてる?いえ、これはジキタリスかも。種こぼれちゃったのかなー。どうしたものかしら?

ジキタリスも育てたい泣き笑い




同じように管理しててもダメになるものが出て来ますね。




置き場所は隔たりが出ないように時々ローテーションしてますが、、、、それが良いのか悪いのか。




零れ種発芽で拾ったものは一つで植えてるものも
あります。でも、比べてみたら今のところ生育にそんなに差はなさそうです。  









因みに開花株の様子。
あちこちの植え込みや木の根元に忍ばせていますが、もう少し株間空けなきゃですね。




植え込みに忍ばせてるうちに、地植えだと思って水やりせずにダメになりかかってる鉢がすでに今年は2、3鉢。。。ガーン
どこに置くのが1番良いのか試行錯誤中です。

真夏の暑さは半端ないし、蚊も出てきて私の水やりもやっつけになりがちネガティブだし、そんなに場所の選択肢もないんですけどね。


うーん、貸し農園とか借りたいわー。




窓辺のピース
ニャーニャとよく話してくれるんですが、何言ってるかわからん。




ナマコのように横たわるキジシロとキジトラ

ふくの方が大きくなってる?