今日は夜になって激しい雨風でした。
またもやバラ鉢が倒れてましたーショボーン
今シーズンなんど転がることが、、、、
ごめんねぇ🙏


バラは散っていましたが、暴風🌀で飛んでいってしまったのか、思ったより花びらは散っていませんでした笑い泣き





暴風雨の前の庭です。


デルバールのコートドール
丈夫で花持ちよく、香りも良いです!



もう終わりかけですが、

アレキサンドラデビットニール

こちらも丈夫で花持ち良しです。

どちらも2年目で本来の花が咲くようになって来ました。




ロビン




クレマチス ミケリテ




ジャックマニースーパーバ

やっと咲いたと思ったら今日は萎れてしまってました。

立ち枯れなのか?暴風雨の影響か??




クレマチスファンドメモリー




火岳




福園




テッセン




アーチは挿し木でごちゃ混ぜ植えの

エトワールバイオレットや 

アルバラグジュリアンス

ダイアナ、ベティコーニング


挿し木で増やしたものですが、親株はダメになっているものがほとんどです。

また保険株作っておきたいけれど、同じことになりそう泣き笑い




セムと

パープレアプレナエレガンス





階段付近の寄せ植えを夏仕様に作り替えました。

白竜、

シルバーリーフのガザニア

は前からのを生かして




ニチニチソウの

赤と白を追加しました。

ここはそんなに手をかけられないので、

手間なし、お手頃のものでいつも仕上げています。




ペンタスが良かったんですが、

気に入ったものに出会えないので

今年はニチニチソウにしました。



日中は暑かったですね。

夏に向けて水やり忘れがないように、

メンテナンス少なくて良いようにと思ってますが、何にしても鉢植えが多いので動かすにも限度があってどうしたものか。。。


クリスマスローズがすでに2つも完全に水やりが抜けてしまったものがあってえーん

ダメになりそうです。。。

花壇に間鉢植えが地植えだと思って水やり抜けてたの。。。

先が思いやられます悲しい