種まきをして苗を植えた千鳥草。
苗があまり大きくならなかったのもあって上手く育たない中、やっと一つ咲きましたーチュー
何度も植えてるけど、零れ種では出て来ず。
うちだと混みすぎてたり、日当たりがあまりよくないのが敗因かもショボーン
他を間引かないとなのよね。




フランネルフラワー(リクニス)やオルレアは大丈夫なんですけど。


実家へ行ったらいろんな色の千鳥草が沢山咲いていて可愛かったです。

少しカットしてもらって来ました。

白、薄紫、紫、ピンクの4色ありました。




晩秋に植え込んだ矢車草は150cmにも高くなってしまい、、、、大きすぎて困ってます。
でも花は好きなので、抜けず。
来年からは植えるにも春先ですね。




ジューンベリーが赤くなりました。

いつも剪定で実が少なめなんですが、今年はたくさんつきました。

 



生果で美味しいですが、そんなには食べられないので、せっかくなのでジャムでも作ってみる?

お尻のところが硬いなは裏漉ししたら良いのかしら?






山紫陽花 藍姫

こんなに咲いてくれてるのに、その向かいにある能姫は今年は花なしてすえー




昨日購入の紫陽花 ひな祭り




母の日にひな祭りルナを送っていて、そのうち剪定枝をもらって挿し木と思っていましたが、先が長いものね。

見ているうちにルナよりひな祭りの方が好み、、、と思い始めていたので、お手頃で購入できて良かったです。

因みに、これは育てやすいらしいです。




玄関門柱のクレマチス カールが程よく絡んで良い感じです。




ダッチスカイは混みすぎ。




アフロディーテエレガフミナも花が増えました。






白いのはホーゲルビーホワイト

小さな紫のはプシュケ

これ小さくて可愛いですよ〜






ホーゲルビーも小さいのに更に小型。

大きなのとの組み合わせが良いかも。





 


カットしたバラやジューンベリー、ボリジ



 

デルバールのコートドール




明日は台風🌀の影響があるとか??

あまり強い雨風は勘弁して欲しいなぁ。。。