今日は大雨。
花痛みが心配です。 


先週は何気ににGW開けてからずっと仕事で、庭いじり出来てませんでした。
バラの時期は仕事のお休み多めにしたいところです。でも雨だったらむだになっちゃうしなぁ。




昨日の作業:
バラの水切れ早かったり、風ですぐ倒れてしまう小さめのものをいくつか鉢増ししました。
そっと根鉢は崩さずに。

ラックスはいよいよおしまいで葉も枯れてきたのでバックヤードへ!とおもったらバックヤードが空いてないガーン
クリスマスローズで埋まってましたガーンガーン
ここはちょっとまた後日整理しなければ不安


そんなこんなで、昨日もゆっくりなんてしてられずに、庭を右往左往でした。


 
昨シーズンくらいから勢いづいて、よく咲いてる玉鬘



房咲きでとっても可愛いです。

今まではこんなにたためて咲かなかったけど、きっとこれが今来の姿なのね。

何気に花持ちも良くて、芝虫もそんなにつかないです。





紅玉の枝変わりで、紅玉も素敵な赤だけれど、狭いところではピンクの方がね。






唯一残念は香りはあまりないかも。

でもだから虫がつかないのかもなのでオッケー






あら?名前が出てこない驚き

→ルシェルブルーでした❣️

ロサオリ初期の頃の紫のバラです。

なかなか上手く育てられないの。




シャルレーヌドゥモナコ


ん?誰か齧ってるプンプン






ロサオリ フランシスバーネット

昨年ロクサーヌと一緒にお迎え。

まともに咲くのは今回初めてです。


すでにオベリスクでは収まらないくらいに伸びてます笑い泣き

トゲもある、、、けど、この花ですデレデレ




ロサオリ ロビン

今年お迎え株。

咲き進むとこんな風なんですね。

秋はまた色合い違うようです。



写真だとアブラハムダービーとか、シャルレーヌドゥモナコとも似てる。







ミニバラ みさき




かおりかざり




ウィリアムモーリス

元株は早々にダメになり、挿し木苗です。

いくつかあるんですが、なかなか暴れる。

オベリスクとか、つる仕様が良いけど、小さな株なので普通に鉢で植えると枝が四方八方に伸びてまとまらないの。

地植えにして誘引してあげたいけど場所もなし。





ロココ

花開いてのしべも可愛いです。

こういうバラ最近?あまり見ない気がする。





スベニールドゥラマルメゾン

ステファニーグッテンベルグ

今年は良い感じに仕上がってます。







ジェントルハーマイオニー

ちょっとうちにあるヘリテージにもジアレンウィックロースにも似てる。




 うちには↑みたいなピンク〜アプリコット系のが種類として1番あるかも?

薄いピンク系(ややアプリコットよりの)だと
ヘリテージ
ジェントルハーマイオニー 
フランシスバーネット
ダフネ
ステファニーグッテンベルグ
フェリシア


アプリコット系は
アブラハムダービー
プリンセスシャルレーヌドゥモナコ
ウィリアムモーリス
ロビン
かおりかざり
ロココ
コーネリア
ケルビーノ
シェパーデスは違う?


面積的には白が多い気がしますけど。。。
アプリコットよりのピンク多いです。

好みのバラを選んでるので、ある程度偏りますね。
青みががかったピンクもこれまた好きなんですけどね笑い泣き