先週後半の気温上昇でクレマチスのつるが一気に伸びてきました。
こうなると気を抜けません。
1日でも結構伸びるので、ちょっと気を抜いていると変なところに絡まってしまいます。







それ以上に地上部がない冬にまとめて置いていたままの鉢植えは、早く伸ばしたいところへ配置しなければですニヤニヤ


とりあえず支柱を立ててますが、こんなの3日くらいしか持たなそう。
写真が見にくくてすみません。
今時?の切り抜きで必要なところだけの加工をしようと試みましたが、ツルが細くて切り抜かれないのと、抜いた後どうしたら良いのかわからなくてこのままです真顔



こういうのが適当なところに置かれてます。




ここに伸びてほしいなぁと思っても上手く育たない場所もあるんですよね。

条件としてそんなに悪くたないだろうと思うのに、、、
何年か種類を変えて試してもそうなので、環境が合わないのでしょうね。

この木に這わせたら良いと思うんですが、なぜか調子悪くなる、その1




他に場所もないので今年も種類を変えてトライ




このフェンスにも這わせたいのに上手く育たない、その2


 


でも、ここも今年もトライ。





鉢植えなので違う場所に移動出来るのは良いところなのですが、、、
もう場所適所がありませーん滝汗


クレマチスは3、4年前にこれまた沢山増やしていて、今年は流石に購入していませんが、、、
何でもかんでも増やすのも限界です。

バラがもう増やせない→クレマチスなら隙間に這わせられそう→日陰におけるクリスマスローズもまだ置ける→紫陽花も日陰でいける!→ラックスなら夏はバックヤードに置けば良いし、ちょっとなら??
な感じであれこれ増えてますが、、、滝汗滝汗滝汗
爆発的に発芽苗などで増えてるクリスマスローズを筆頭に、もう他の種類でも限界です笑い泣き


まだ設置できてない植木鉢達どうしましょう〜〜

そんなわけで、今年の春夏は草花は最小限を心がけようと思います真顔
本当かな指差し



そんな這わせる場所がなくて困ってるクレマチスですが、花がとっても素敵なんですよね。

細いツルに涼やかに咲く様がねぇデレデレ