久しぶりの遊歩道花壇です。
寒さが和らいで、陽も高くなって少し当たるようになって、晩秋に植えた草花が元気を取り戻して来ています。




デージーはいつもは冬にもっと傷んでしまうんですが、今年は暖冬だったので痛み少なく綺麗でいます。



そろそろ花殻つみもまめにしてあげなきゃね。




零れ種クリスマスローズを植えている木の周り。

まだ植えられそうねニヤリ







ここからは我が家。

遊歩道から折り返しての階段付近








地植えのクリスマスローズ

ピンクダブル

歩道からは高いところに植えてあるのでお顔が見れていい感じです。

数年経って花も増えて来ました!




ローズマリー




階段の寄せ植え

ビオラが沢山咲いて来ました。

ここもほったらかしなのにちゃんと咲いてくれてありがとう😊





階段に控えめに並べたクリスマスローズ




階段左手の植え込みのクリスマスローズ




階段全体

向かって右側には紫陽花やバラを置いてます。

手前の壺にはカセット式にいろんな花鉢を置いてるんですが、いまはたまたま空いてます。

クリスマスローズ置こうかな。




西の小道

隙間にクリスマスローズ鉢を並べてるから、にぎやかです。

雪柳も咲いてます。




右側には待機苗が、、、、





東の小道

西の小道より地植えのクリスマスローズが多めです。






昔ながらのクリスマスローズですが、シンプルで可愛いですよ。



ほんのりうっすらピンク。



少しみどりん。



ちょっとベイン



これもほんのりピンク




ピンクに見せかけての


中はこんな。。。






ま、初期のクリスマスローズとその零れ種からの子達なので似たり寄ったりですが。



ぱかんと上を向いて咲いてたクリスマスローズ。

ダークパープルダブル




他のは横向きです。




 


昨日は風が強くて台風並みでした。

どんなに鉢植え倒れているかと心配しましたが、意外にも一つだけで済みました。


乾いているので水やりしないとです。


またまた今週は寒の戻り。

暖かくして過ごしましょう。