クリスマスローズって世間ではどれくらい人気なのでしょう?

ここ数年は急に?普通に買えるクリスマスローズのバリエーションも増えて、沼にハマっていなくても数株は庭に植えてるガーデナーは多いですよね。

そこから更にもう少しはまっている方も増えてますよね??かく言う私も以前からクリスマスローズは育てているものの、ここ3、4年でかなり増えてます笑い泣き
多分10年近く前くらい?あれこれ買い始めてすぐにブラックデスの株を持ち込んでしまいガーン少ない手持ち株もいくつも廃棄しなきゃならなくなり、それから4、5年は怖くて嫌厭していましたショボーンそれに種類もまだまだ少なくて、ちょっと素敵と思うとすごく高価でね悲しい

でも、ここ数年の進化は目覚ましくて、よりバリエーション増えて、お手頃なものも増えてるので、購入しやすくなっていますよねぇ。
マニアでなくても、人気が高まっているような⁉️


インスタやブログでいろんな方の素敵なクリスマスローズを見ていると、羨ましい限り。
最近始めた方でも効率よく素敵なものゲットされていて、私は数こそそれなりにあるもの、なんだかなぁ、、、と思います。
親の知れた零れ種育ててたり、実生苗なんて買ってるからねチーン


でも、人を羨んでてもしょうがないショボーン

隣の芝生ばかり見ずに、手持ちのクリスマスローズをしっかり愛でよう❣️

と、いうわけで、(前置き長くなりましたが笑い泣き)、私なりのお気に入り達集めてみました。




加藤農園さんのレッドオーレアというの?
咲き始めアプリコットで昨年と様子が違う〜と思っていましたが、咲き進んてきたら昨年と同じように赤が濃くなってきました。




何気にこれは旦那チョイスでしたが、素敵です。

私が中途半端な知識に振り回されてる時に、客観的に株がしっかりしていて綺麗なもの、という基本に立ち返って選ばれたものです。




 



そして、今年、四国造園さんでお迎えの広瀬園芸さんの

やっぱり映える!




赤い軸がこんなに大切とは!





最近は少し色が薄く白い部分が目立ってきてますが、コントラストがより強くなってます。





次には

やはり昨年購入加藤農園さんのピンクフラッシュ

これは今年はより可愛くなってくれて、今の好みにドンピシャです。



可愛い🩷






これも昨年購入、

広瀬園芸さんのピンクオーレアベインダブル





咲き始め。

今は終わりで、大分白っぽくなっています。

それってオーレアだから?

ホワイトゴールド入ってるから??





もう7、8年?近く前のものなのに、今もちぃっとも?古さを感じさせないクリームピンクのセミダブルも大切な一鉢。

セミダブルではまだこれを超えるのはないかなぁ。







やはり昨年購入の野田園芸さんのホワイトピコティdd
これもエレガントで今までのピコティとはひと味違います。




購入時はピコティならあるのに、また似たの買っちゃったかな?と思ったけれど、今年になって正解だったな〜と、1年経って答えがわかるものありますね。




今年購入、加藤農園さんの

レッドエンジェル似のカップ咲き



これもすごく可愛いんでした。







上げ始めたら、他にもお気に入りはいろいろあるんでした💗
人のばかり羨んで見てないで、手持ち株しっかり楽しまなきゃ❣️

今年購入株もまた来年より一層素敵になっていると良いなぁ。



今日は良い天気☀️
ちょっとお出かけしてきます。