昨日はお休みでした。
天気良く暖かくて、さあバラ仕事とロクサーヌの剪定に取り掛かってみたら、根元に違和感がびっくり

癌腫のようですガーン滝汗
土を掘ってみても、大きくてちょっとやそっとでは取れなそうで、仕方なく鉢から出してみました。
異常な根張りびっくりショボーン
バラの根にしてはおかしな白い太めの短い根がびっしり張っていましたゲッソリゲロー

根鉢を崩していったら中央近くにジャガイモ大の癌腫。小さなものもいくつもついていますゲロー


途中の異常な根張りとかの写真は取ってなかったんですが。。。

地面と同じ色なので見えにくいんですが。




ジャガイモ大の塊えーん

そら豆大はいくつもあります。



 この白い固まっている根がびっしり張っていました。

普通のバラの根じゃない。



表面をとっても中にも塊やこの根が混じってますガーン



枝振は立派なんですけど。



 
癌腫になったことは何度もありますが、こんなにひどいのは初めてですゲロー
大抵は数年育てて樹勢が弱った時に出ること多い印象。少なくとも購入した年というのはなかったです。
いつもなら癌腫を切り取って消毒して様子を見てますが(意外と元気に育つものもあります)、こんなに根のあちこちに入り込んでいては、根もごっそり取らなきゃだし(10号鉢すでに半分以上取り除いるけどまだある)、すぐに再発してしまいそうチーンチーンチーン
何より枝もずーっと小さくしなきゃです。

残念だけど廃棄しかないなぁえーんえーんえーん
流石にここまで酷いとショボーン


今日はいきなり最近に扱った薔薇がこれで、やる気ダダ下がり真顔
まだ春終わりに購入して夏前に新品の鉢に新しい土で鉢増ししただけなので、多分最初から癌腫だったんだと思います。

一応購入先にも連絡してみたんですが、保証とかはないのでと。半年過ぎてるしねぇ。レシートなんて捨ててるし悲しい

ガッカリ〜〜〜。

一緒に購入したトロイメライは大丈夫なのか?
すぐに見る気になれませんチーン

そういえば株が立派な割にロクサーヌは秋の花付きが悪かったわ。


処分するにも、その後土も道具も全て消毒しなくてはショボーン


それにしたって他に移るのが怖いし、すぐにバラ作業したくないですチーン


バラはもう増やさないように〜なんて思ってるけど、こんな減り方は寂しいわ。
せめて数年花を楽しんでから成して欲しかったなぁ。まだろくに花を見てませんでした悲しい悲しい悲しい


うーん、、、、リベンジしようかなぁ〜〜。
沢山咲いてくれそうと楽しみにしてたのになぁ。