週末、日曜日の事です。


 今日こそはバラ作業をと勇んで庭へ出ましたニヤリ
目についた鉢植えの剪定を始めました。

が、鉢植えを動かしていたら周りの落ち葉が気になる。
その奥の植え込みも落ち葉だらけ。
落ち葉を掃除していたら、奥に植えてあったクリスマスローズの古葉がカットされてないガーン





紫陽花の鉢植えも落ち葉まみれ




と、次々に他のことも目につきますえーん
あれこれ考えて選り好みしてるより、どうせやらなきゃなら作業進めようと、手当たり次第とにかく手を動かしました。

今まで寄せ植え作りにかまけて、掃除もサボっていたつけですね知らんぷり赤ちゃん泣き



でも、その分少しずつ片付いてスッキリしてきました。





地植えのクリスマスローズや球根の芽はラブに踏まれないように対策が必要です。



棒を立てたり、アイアンスタンドなどを駆使してます。


↓こういう所には100均のアイアンの鉢の下に敷くものを置いて踏まれないようにカバーします。



植え込みに入らないようにふさいでも飛び越えたり、隙間から入り込むので、通り抜けないように鉢植えで塞いだり、棒を立てたり。

知恵比べ泣き笑い




バラはいつもは植え替えしながら剪定するのですが、時間かかるので、今年はまずは剪定する事にします。
植木鉢の枯葉や草は取り除きました。



なんとかここまで。




大分進んだようですが、鉢植えもまだ半分くらいあるし、土変えしてないし、時間のかかるつるバラ誘引、剪定もまだ5/6残っています。



他にも、紫陽花の鉢も積もった枯れ葉を取り除いて、バックヤードは運んだり、クリスマスローズも花がつかなかったもの、付いたもので配置を変えたり。

やることはいくらでもあります。

ぼちぼちやるしかないわ。



毎年咲いてくれるスノードロップ

もっと背の低いものもあったのですが、それは消えてしまったみたい。




先日、ネメシアを入れ替えた寄せ植えです。

あちこち向いて写ってたので、リベンジ。

あれ?変わり映えしない??




花日和のパンジー?ペルクレアがやっと沢山咲き始めました。蕾はあってもなかなか咲かなかったの。





素敵な色合いです。




アフタヌーンドレスはやっぱり花のパワーが違う?ゴージャスで目を惹きます。




プリムラも可愛い🩷




今日、明日は暖かいとのこと。

寄せ植えは花が増えそう🧡

嬉しいけれど、花粉飛来も気になってきますねえー