週末(土曜日)の庭仕事の続きです。


プリムラを植え付けました。

何も考えずに欲しいものを選んで、
ポンポンラパン3つに、アンティークフリル1つえー

今シーズンのプリムラは、福袋に入ってたプレミアムジュリアン ピーチフロマージュがお一人様であります。




購入株はどうやって植えようか?
生育を考えて、プリムラだけにしたい。
ポンポンラパン3つはまとめて植えたいけれど、3つちょうど良い鉢はなし驚き

結果、こうなりました。


ポンポンラパン2つ




一つはおひとり様植え




アンティークフリルもおひとり様




ついでにおひとり様で順調に育っていた

福袋のプリムラも対の色違い鉢に植え替え泣き笑い

ごめん。




おひとり様鉢ばかりまとめて買ってしまっていたのでね笑い泣き


こんな風になりました。
しばらく半日陰の軒下管理して、その後は軒下のお日様当たるところに置くつもりです。





前回のおひとり様植えでもそうでしたが、プリムラを植えるにあたっては

・根腐れしないよう水捌け良い事
・株元を清潔にして、浅植えに

気をつけました。
さらに、管理は

・水やりは花にかからないようそっと横から。
・霜や強風に当たらない日当たりの良いところに置く。

が重要らしいです。
普通じゃん?といえばそうなのですが、ちゃんと認識出来ていなかったので、今回改めてその辺をしっかり守って、花を長く楽しみたいと思います。


更に購入してたこちらは、




ちょっと手抜き??(そんなつもりはないんですが〜)で、こんな風になりました。




こちらのも八重だったり縁取りあったりして可愛いです。

一つだけ花のついてないのがあるんですが、なにいろでさいてくれるかなー?

それも楽しみ😊




プリムラだけで植えようと思ったんですが、あまりに隙間があるので、そんなに悪さ?をしなそうな、余っていたアリッサムとシンバラリア(リース台から抜いたもの)をちょこっと入れてみました。


ポンポンラパンに比べると、こちらは鉢が大きくて土もずっと沢山入ってます。
生育にどう影響してくるかな〜??



今シーズンは意図せずですが、育てるの苦手な草花にトライしてますニヤニヤ
シクラメンでは苦戦中ですが、こちらは上手くいくと良いな。
そうそう、プリムラは鳥に花を食べられてしまうのでそちらも気をつけなきゃなのでした。