庭のシラカシとヒメユズリハの剪定をしました。
ヒメユズリハは枝も柔らかく、房で葉が生えているので剪定は楽です。
ビョーンと伸びたりもしないので形も作りやすく、扱いやすいです。





シラカシも株立ならもっと良いのでしょうけど、最近は成長も落ち着いたのか?前よりは扱い安くなりました。
思い切って始めたら案外すんなり終わりました。





なんだかんだ樹木も多い我が家。
次切らなきゃはシマトネリコとリンボクかなぁ。


シマトネリコ



紅葉も前回の剪定が悪かったのかビョンビョン伸びてしまっています。



昨日は横山園芸さんのクリスマスローズ11月のお手入れを見ましたら、暖かいのでいつもと成長の具合が違うようです。
それに例年以上の夏の暑さで横山園芸さんでもダメになってしまった株もあるようでした。
弱ってしまった株の植え替えなど紹介されています。




根張りがまだ大丈夫そうだからと植え替えしていないものでも、根腐れした部分を取り除いて一回り小さな鉢へ植え替える。
これは該当するものがいくつもありそう!


作業しなきゃ。
土を買わなきゃ。





昨日のディスタントドラムス
まだ綺麗。




スーパートレニアカタリーナ

まだまだ綺麗



ルリマツリ

何度も載せてますが、今年はすごくよく咲き続けています。思い切って大鉢に植え替えたのが良かったよう。



ペンタスも秋になってずーっと咲いてて綺麗




コリウスもモリモリ








本来なら、そろそろ傷んでくる11月ですが、
今年はまだまだ元気です!