かおりかざりの2番花が咲いて来ました。




一番花は調子が悪くてろくに咲かなかったダフネ。花が上がって来ました。




けど雨で花弁が傷んでる。

癌腫も患っていてどうなることか?




ケルビーノ

こちらも雨で傷んでいますが、シュートの先に房咲。




全体は格好悪いんですが、葉はこの雨続きでもこの通り❣️

消毒は他と一緒に春先に一度だけです。




ノヴァーリスも同じよう。

葉はピカピカです。さすが。




これは挿し木で繋いだジアレンウィックローズ

元株は鉄砲虫にやられました。

当時より今になって愛着湧いてます。




こう雨が続くと、黒点病強いが弱いかが顕著に出ますね。木の状態にもよりますけれど。






ペチュニア達は軒下玄関に避難しています。


桜ふたえ




ホイップマカロン モカだっけ?



VIVA




なかなか咲き揃わないですが、梅雨明けに咲けば良いと思って徒長した枝はカットしています。





衝動買いの新苗2つはささっと鉢増ししました。


コートドール

蕾がいくつもついていたのでピンチしましたが、一つだけ残しました。




アレクサンドラダビッドニール




プルンバコが雨の中元気です。



ルリマツリともいうこの瑠璃色がとっても素敵。





今日は晴れ間も見えるようですが、小雨も時折とのこと。ジメジメ天気です。