昨日は雨続きの気分転換に久しぶりにホームセンターへ行って来ました。

そして、思いがけずバラを買ってしまいましたーチュー
衝動買いです〜〜〜



草花はあったら欲しいと思っていた
ニチニチソウ フェアリー スター
の二色植えのみ。

欲しいものはゲットしたけれど、売り場一通りチェックしますよねぇ〜キョロキョロ
なんの気なしにバラ売り場へも行ったら、値下げされてる❣️
値下げにめっぽう弱い私。


そして、茨城フラワーパークで見てから良いなと思っていたロクサーヌの大苗が沢山あるびっくり
¥2500
心揺らいで、、、買うことにしましたチュー

ロサオリエンティス ロクサーヌ

写真お借りしました。



丈夫なタイプ1だそうです。

トロイメライもあって気になったけれど、、、
今回はこちらに。

ポイントはバラの丈夫さとコンパクトさ。
一つ選ぶと他も気になってきます。


そして、新苗の
デルバール アレキサンドラダビッドニール

¥2000

紫色っぽいらしいので〜。


コンパクトじゃないけど〜〜〜

なんとかこれくらいなら。




と同じく
デルバールのコートドール



これはコンパクトらしい。

アプリコットの本当はもっとくしゃくしゃしたのが良かったんですけど、強くてコンパクトなのはなかなか見つからず、こちらにしました。

デルバールの丈夫さはケルビーノやサントノーレで実証済み。




デルバール品はごっついイメージもあるけれど、丈夫でよく育つ印象です。


ギョーとかなかなか未知数で手を出せず。

京阪さんのバラは何度かお迎えしていますが、どうも相性が良くなくて、
ブルドゥパルファンやラプティットポワール、後もう一つくらいダメにしています。。。

前から気になってる河本バラ園のサボンもあったけど、今回はこちらにしちゃいましたー。
河本バラ園も敷居が高くてなかなか手を出せずです。ローブアラフランセーズが元気であったんですが、癌腫だったのか急にダメになりました。。。ショボーン




それにしても、、、
バラはもうすごーーーく吟味しなかったら買わないはずなのに3株も滝汗

なんかね、新しい最近のバラが欲しかかったの。



新苗なんてかなり久しぶり。
バラ歴は長いものの、決して育て方上手いとは言えないのに、ちゃんと育てられるかしら〜〜。

取り急ぎ、すごく小さな鉢(3号?)だったデルバールの新苗はすぐに鉢増ししました。

雨にも当てたくないけど、それは場所がないのでね。。。






昨日の花苗