季節はずれに咲いたクリスマスローズ。
カットした方が良いんでしょうけど、こんなに他に花のある時期でもやっぱりクリスマスローズも可愛くて、まだ切れずにあります。


本当のバラと一緒に咲いたけど、薔薇に負けない可愛さがあると思う〜💕









そして、袋がけしていた種がもう房から弾けていたので回収しました。

後から、、、と思って袋がけしないままのものも幾つもあって、地面に落ちてしまったわ悲しい


それでも、20弱の種類が取れました。

種はこんなです。↓

2✖️4mmくらい。大きめのしっかりした種。

種類によって黒光していたり、ちょっとベージュの線があったり、グレーがかっていたりしました。




その辺に置いておくと干からびたり、わからなくなってしまいそうだったので、時間が取れるうちにと早速撒きましたよ〜。








せっせとラベルも付けました。


この種からクリスマスローズが咲くのは早くて2026年ガーン

今年高校入学した三男が卒業する年ですびっくり


早く花が見たいような、、、そんなに早く年月が過ぎてしまったら困るような(どんどん年取る、、、ネガティブ


まぁ、いずれにしても時は止められないので、どうせ年取るなら楽しみがあった方が良いですよね。



今年発芽した一年生。

なんとしても今年は夏越し脱落者なく過ぎたいなぁ。。。真顔

昨年はほぼ全滅という、、、えーん

あり得ないくらいの失態でしたので。。。




頑張れよー。