寒波とのことですが、日中は晴れて日差しがあったので、そこそこな暖かさでした。

滞っているバラの誘引剪定。
すぐに気が重くなってしまうけれど、やれる時にやらないと‼️


ピンクスプレーならチャチャっとできるかな〜と取り掛かりました。



昨年のピンクスプレー




いつも最後の最後に剪定するので、適当に済ませていました。



ベーサルシュートをどんどん出すので、適当な剪定でどんどん大きくなっていました。




あまりに適当に処理していたシュートがいよいよ多くなって、今年は思い切って誘引を全て解いてやり直し。

思いがけず作業量多かった泣き笑い





古めの枝を1/3くらい減らしてもこんなにグルグル巻きになりました。




それでも何本かは階段のフェンスに流しています。





せっかくついていたヒップはカットしてあちこちに飾ってみました。










今日はピンクスプレーで終わってしまった。


明日も進められると良いなぁ。