連休二日目も良い天気。

 長男は成人式でした。
成人が18歳になったからややこしいですね赤ちゃんぴえん
男子だから自分でスーツ着て行きましたが、女の子だと振袖や髪のセットで早くから美容室へ行ってと準備が大変ですね。
でも、その分華やかでいいなぁ。

夜中に帰ってきましたが、楽しかったようです。
中学の同級生には誰?と聞かれること多かったとか。かなり顔が変わったタイプです。
次男はそんなでもないんですけどね。




 つるバラの誘引は相変わらず気が重いけれど、天気が良くて風がない。
他に予定もないとなったら、やらねばねチュー


寄せ植えに液肥をやったり、クリスマスローズの様子を見たり、あれこれ寄り道しながら。


今回は西側のフェンス、ピエールドゥロンサールの誘引剪定。
棘もあるし、大物で悩みながら、なんだかんだ時間かかりました。





剪定前
ピンクの花はフェンス裏側から枝を出したアンジェラの花です。




春のピエール




ピエールドゥロンサールは枝が荒くて、なかなかびっしり咲かせられず。。。
昨年はフェンス裏のアンジェラをところどころ引っ張ってきてました。
今年も少しアンジェラ残しました。







目についたローズマリーも剪定しました。






枝を片付ける時に一緒に沿道沿いに蔓延っていたヒメツルソバやニチニチソウをカットして掃除。
45リットルゴミ袋4個になりました泣き笑い

ピエールの誘引剪定以上に大変だった〜。





連休二日目はここまでで終わり。

誘引剪定はピエールしか進められなかったなぁ。
でも、三連休で今日もお休みなのは嬉しい😆