昨日は午前中は天気が良くて、
買い集めた花苗で寄せ植えを作り始めました爆笑

買った中から気の向くままに、その時の気分で組み合わせでいます。
フリフリビオラはなくて、普通のお安いノーブランドビオラがほとんどです。。。




セール品になっていたタキイのビオラは3色植えだったのと、徒長気味なのを生かして⁉️ギャザリング風(言ってはみたものの、そもそもギャザリングよく分かってませんが笑い泣き)になりました。




同じ鉢で同じようなのもう一つ

思いつくままに計画性なく作ったけれど、、、グレーの鉢にじゃない方がよかったかもねキョロキョロショボーン

ま、もうやり直す気はありませんが。

今回は結構丁寧に植え込んだのでね。




合わせたリーフは家にあった

ティントクローバー、

ラミウム、

白竜。



クローバーは春先に買ってペチュニア(ホイップマカロン モカモンブラン)と合わせていたものが、いつのまにかペチュニアは消えて悲しいワイヤープランツと↓こんなになってたものです。

これはこれでカラーリーフでありかも?とも思ったけれど、やはり解体して再利用しました。





同じシリーズの白い鉢には紫系。

ビオラはももかあんみつと

フルーレットを入れています。

フルーレット待機していたほんの数日の間に水切れさせてしまったガーン貴重なお高めビオラなのに❕花がなくなっちゃったよおえーん

寒くなるまでに復活してもらわないと❣️

他はシルバーレースとアリッサム。




もう一つペアの白い鉢はまだ夏の花が咲いてるので、見合わせ〜






背の低い白の陶器鉢にはやはり紫ピンク系で。

紫のニュアンスカラーのビオラは色が素敵でしょ?

お安いのですけど口笛



毎度ですが、作りたてで写真撮ってしまっているので、数日経てばもう少しビオラもシャキッとしてまとまってると思います。



それと、可愛いけれど、重いオリーブ柄の鉢には

ブルーホワイトで。

ふんわり上品なのを目指しました。



シルバーリーフと

シルバーディコンドラ

斑入りクレゴマ合わせてます。





こちらはピンク系で。

リーフは同じシルバーレースと

シルバーディコンドラ






なんだかんだ、量産してます笑い泣き

それも基本的な苗の種類が一緒なので、違うのは色合わせのみ〜〜〜口笛


ひらひらビオラにも惹かれるけれど、、、

昨年爆買いしたものの、お値段の割に真冬はなかなか咲かなかったのが引っ掛かっていますショボーン

やっぱり咲くのにエネルギーが必要なんでしょうね。

あーでも唯一あったシエルブリエはよく咲きました。やはり人気のブランド品は違うのかな??



とりあえず今回は6つ作りましたが、

まだまだビオラあります。

あら〜やっぱり買いすぎたびっくり口笛


でも、階段の寄せ植えや玄関の大鉢もまだだし、、、、えー

そちらはまだ鉢が空いてないのと、少し高さのある花苗を買ってからになりそうです。



ちょっといつもとは違う花苗も使ってみたいけれど、、、いろいろ試しても、長く咲き続けるとか綺麗でいるものってなかなかなくて、

結局ビオラに合わせるのは葉牡丹、ストックとかになりがちです。