久しぶりにやっと庭仕事ちょっと出来ました。

気になっていたラックスラナンキュラス。
軒下で雨に当たらないようにしてたけど、10日くらい前からそろそろ芽が出るかな?と庭の中央に持ってきてました。

植え替えもしたかったので、手をつけてみたら、、、、、ガーン

まずは一番大株のリキュア。
鉢をひっくり返しても何も出てこないガーンガーンガーン
もう3年くらいは同じように管理して夏越し出来ていたのに‼️
すっかり消えて跡形もなくなってましたえーんガーン

有りし日のリュキアえーん


何も出てこなかった鉢の土






次にアリアドネ。
一番の古株。これはかろうじて根らしきものは出てきたけれど、ふにゃふにゃでとても生きているとは思えないゲローガーンガーン
3つくらいのうち、かろうじて一つはすこし硬いのがあったので植えてみたけど。。。ショボーン





そして昨年購入のメリッサも跡形もなく消えてた!チーン




結果残ってたのは、昨年購入のキュベレー、ピュタロス、とそんなに元気ではないと思っていたエウロペ。







生き残ってる3種はとりあえず、植え替えました。



6種あるうちの3種も消えちゃいました(アリアドネも多分ダメ)ガーンえーんガーンガーンガーン


何でだろー❓
ダメになったのは古株ばかりでもないし、、、
古株は素焼き鉢、メリッサはプラ鉢だけど。。
いつも適当でもちゃんと残ってくれてたのにチーン泣

今年はやっぱり暑かったのかな?
クリローの新芽といい、、、ダメにしてますチーン

土が悪かったのか??
でも、昨年も植え替えてないし。。。


やっと種類が増えてきたと思っていたラックスラナンキュラスが半分になっちゃって、ショック。
鉢を減らしたいんだから良いか、、、
って全然良くないよーえーんえーんえーん
これは残しておきたかったよーーー







どれも売り切れ?販売期間外で未販売でしたショボーン
すみません。
この先売り出しなのかなー?