今日は天気予報通り暑くなっています。
雨が降ったり、バラが散り始めたりの散らかった庭のお手入れも、ほどほどにしないと危険そうです。


紫陽花 霧島の恵も大きくなっていたので雨風で倒れてきてしまっています。
それに一気に色づきました。



ずっと前、頂きものフ入りの山紫陽花

なかなか上手く育てられなくていつも花も少なめですが、今年は割と蕾がつきました。


こちらはもっと滅多に咲かないダンスパーティ。

多分日照が悪すぎるるんだと思うんですが、今年は少し花がついてますニコニコ


山紫陽花の赤くなるのだったと思う。

数年前のフラワーパークで購入したのです。



山紫陽花の藍姫?



山紫陽花の??



他にもう少し小さな山紫陽花や伊豫獅子てまりとがあるはずだし(消えた?)、柏葉紫陽花があります。

紫陽花こそ、花後のカットくらいで手のかからない庭木ですね。ありがたい。



クレマチス ミケリテとかぐや

ミケリテが小さいです。肥料不足?

でも可愛いからよし。



プリンセスダイアナ



エトワールバイオレット



福園

初開花〜





ピンボケしちゃったカール


ロウグチかと思っていましたが、どうやら違って、ダメになったと思っていたシシドリカうんたら?のようです。

ひょろりでまだまだ心許ないけれど、ダメになっていなくて良かったー!しっかり復活できると良いなぁ。

どうりで、ロウグチこっちにあるのになんで?と思ってました笑い泣き


ラムズイヤー

爽やかですね。



雨でうなだれたかおりかざりを思い切ってカットしました。背が高くて不安定だし、ステムが長いからカットに向いてますよね。

贅沢〜。




グラハムトーマス  

青空が似合う。




午後はまたカット作業。

とても今日だけでは思うところまで終わらなそうですが、なんとかキリの良いところまでしないと。。。