今朝は朝からビオパンの花殻摘み。
今年はまだまだ元気だったビオパン寄せ植えがこのところ雨降りが多くて一気に徒長、蒸れてお疲れ様モードになってきています。
それでも例年よりは綺麗を保ってくれてます。

いつもGW前後くらいで他と切り替えていますが、今年はどうなるかしら。


階段前の



液肥と花殻摘みくらいで半年も可愛いをキープしてくれて、毎年のことながらあっぱれ!

ガーデニングには欠かせない草花ですね。




朝はひんやりしていたけれど、もう暑くなってきました。




また新しい球根花が咲いていました。



名前はちょっと。。。

植えっぱなしで良いタイプだったと思いますけども。。。

花茎が途中で分岐していて房で咲くようです。




先日も載せたセラスチューム

なんとか植え込みで埋もれずに咲いてますが、、、




ふと横を見たらベロニカが咲いていました!

ミッフィーだと思います。




ベロニカオックスフォードは今年は消えてしまったようで、咲かないなぁと思っていましたが、ミッフィーが生き残っていました。

斑入りはすっかり消えてますけどえー





ところで、これって雑草でしょうか?

こんもりとあちこちに出ていて、何かの花かなぁ〜と取っておいたんですけれど、、、、



なんかヒメジオンっぽい?



花が咲くまで置いておくか悩みどころ。




ふとみると雑草も沢山生えてきてます。

草取りしなあと、後々大変になりそう。。。