なかなか、なかなか出来なかったバラの挿し木を少ししました。
全て成功とはいかないので、つい欲張って沢山刺すので、これまた管理が適当になるという悪循環。それに既に種類は不明です笑い泣き
カットしてから何日も外の水につけていたので、どうかなぁ。。。
ただ、土は今まで赤玉でしたが、種まき失敗後に購入した、種まき・刺し木専用!です。





それと一緒に、ずっと小瓶に生けていたビオラに根が出ていたので、こちらも挿し芽に。
ずっと室内に飾っていた小瓶なので、土に植えてもしばらくは室内に置きます。
ニャンズの被害に遭わないよう気をつけます。




この紫と下の花びらが黄色いビオラです。




ビオラの挿し芽は今シーズンいくつかトライしているものの、寒い外に置いてるので、ダンマリ。

明らかにダメになっていないだけよしとしましょう。




うまく行ったら嬉しいな。


加えてちょっと伸びていたバコパも挿し芽してみました。





そして、そして、また頂いたクリスマスローズの発芽苗。



大切大切に。水槽温室へ。

両サイドの4鉢は我が家で拾った発芽苗です。

ダブルの鉢から出てきていだものです。



前にいただいた分。

変わり映えはしませんが、元気そうです。



水槽温室3つのうちのもう一つは種まき苗。

やっとここまで育ちました。

沢山撒いて、ネモフィラは2つ、ビオラも3つくらい泣き笑い

他は勿忘草です。

それもまだこんなに小さくて、非常に効率悪いです泣き笑い泣き笑い泣き笑い



それと、自然に出てきたマラコイデス?の苗(右)



夜は蓋をして、天気の良い朝には開けて、、、と手間暇かけてるんですけどねぇちょっと不満




クリスマスローズの2年目苗。大きくなれよ〜〜。




植え込みに入り込むラブ。

芽を踏んでしまうので、入らないようにあれこれ柵を巡らせてるのですが、どこからか入り込みます。バラの鉢を飛び越すので倒したりもするし、、、むむむっ、なのです。