今日は薄曇りでした。

家の中で寒い寒いと言ってましたが、そんなこと言っている場合ではない‼️と背中にホッカイロ2つ付けて、庭へ出ました。
最初は寒かったものの、そのうちホッカイロのおかげもあって寒さも感じずにバラ作業に没頭しましたよ。


今日は西側のフェンス周り

ギスレーヌドゥフェリゴンド
フェリシア
バフビューティ
グラハムトーマス
レディオブシャーロット
の誘引剪定

フェンス内側に残っていたコーネリア、つるサマースノーの処理
それと
斑入り野葡萄の誘引
が出来ました。


スノードロップはもうずっーっと蕾であったけれど、今日は開いていました。

よく寒い中早くから出てきていたね〜〜




ギスレーヌドゥフェリゴンド

何が何だかわからないですが、終わってます。

正確には裏側が未だなので上の方ぴょんぴょんしてますが。

写真右側の方にビョーンと伸びた枝が数本あって、それがますます伸びていてなかなかの手強さでした。

その分株元は老化して来ているので、来年辺りは少しコンパクトにしなきゃかな。

結構細かく枝残しています。




フェリシアとバフビューティは大した枝数ではないので写真撮ってませんでした。



フェンス内側のグラハムトーマス

これも思いがけず手強かった泣き笑い

年々良い枝が出て花も沢山さくようになったもののか、相変わらず株元は一本だけのスタンダード状態。今年は真上に3mくらいのサイドシュートが伸びていて、活かしたいものの如何にもこうにも右にも左にも倒せなくて、ブッツリ切りましたえーんえーん


株元からのベーサルシュート出ないものかしら?

昨年出たと思ったらひょろひょろですぐに枯れ込んじゃったんですよね。

鉄砲虫に入られたらイチコロのスタンダード状態



レディオブシャーロット

これも何が何だか、、、ですが、、、

少し良い枝が出てくるようになったので、大切大切にごく浅く剪定しました。

枝も道路側に出せるものは出して。その方が日当たりになって花付き良いですので。





コーネリアとつるサマースノーはもう終わったつもりでしたが、フェンス内側に伸ばした枝が未だ未処理でした。

これがまたビョーンと3mくらい伸びていて、フェンスの裏側だけにも収まりそうになくて、ジューンベリーに誘引しました。

昨年も少し誘引したけれど、今年はもっと沢山ぐるりと巻きつけてみました。






そしてバラではないけれど、斑入りの野葡萄も誘引。野葡萄も数年振るわずにいたのですが、急に昨年蔓を伸ばし始めてからまた5m強。

北側のフェンスに誘引しました。

いつもはヘンリーヅタで覆われているところです。ヘンリーヅタは短めにカットしてうまく共存できると良いけれど。


まぁ、それにしてもウッドフェンスがボロボロ。

ペンキ塗りを毎年ちゃんとやっていないので、だめですね。




ボロボロのフェンスだったり、地味写真ばかりなので、昨年のこの辺の写真を探しました。



昨年のグラハムトーマス



グラハムトーマスと下の方はギスレーヌドゥフェリゴンドとオレンジがレディオブシャーロット








コーネリアの写真はあまりなくて、、、

マメコガネが酷すぎて全体が取れなかったんでした。

あー今年もせっかく咲いてもマメコゴネ酷いのかな、、、




残るつはバラは

アンジェラ、

アルベリックバルビエ、

ストロベリーアイス、

ピンクスプレー

かな?特に上二つは大物ですが、後一息になりました。