ミヌエット咲きました!
好きだなぁ。ここいうの。








ただ、今年はここにクレマチスの鉢を並べすぎました。
5種並べてどれも元気に育ったからね。
それと、誘引を持ったままにしたらよかったのだけれど。


ホーゲルビーホワイトも咲いてくれたけれど、他の蔓と絡まって、窮屈そう。




コンテスドブショーも爆咲きです。






ダッチスカイも爆咲き。





どれも鉢植えなのによく育ちました。
愛し子



マダムジュリアコレボン
昨年は振るわなかったのですが、今年は綺麗に咲いてます。






ベノサバイオレシア





ラベルの写真は似ていたナイトベール
やっぱり似てる。





でもこちらは違いがわからないくらい似てる。。。滝汗

ヨルマ




エトワールバイオレット




ロマンティカ




ヨルマ




同じヨルマでも花の大きさとかまちまちだしら光の加減で間違って見えるだけに、特にエトワールバイオレットとの違いは難しい。。。



似た色味でもミケリテは花芯が特徴的なのと4枚花びら多いので区別つくかな。。。







アフロディーテエレガフミナの場合は





サロメとすごく似てる。

けど、やはり花芯の色がやや違うかな。




世の中には似たようなクレマチスが沢山あるってことね。
我が家にもあるわけですが、、、、えー
育ててみないとわからないことって沢山あるのでね。検証出来て良かったです。