必要な方に届けば…


心と遺伝子の研究

笑いが遺伝子に影響を与えると 吉本興業と研究

サムシンググレート という言葉を作った方


筑波大学名誉教授 村上和雄さん





村上和雄博士の命日に無料公開

今夜は このドキュメンタリー映画をみながら 週末を過ごします


この映画の中の言葉

私たちの身体の元素と

地球にある元素は 同じ

小さな小さな世界では みんな同じ

そして、その元素たちは 宇宙の一部

カラダは 宇宙からの借り物で 

このカラダをつかって 色んな経験をする


見えるものだけでなく

心や 気持ちや 想いが 遺伝子に影響をする



そうだよね

思っていたことや 感じていたことを 確認させてもらって 

すごくあたたかい気持ちになりました




以下、企画 構成 監督の鈴木七沖さんの Facebookから

【村上和雄博士の命日に無料公開】

◎4月13日(木)午後7時〜15日(土)午前0時まで


ドキュメンタリー映画「SWITCH」を発表したのは

2011年3月26日。


東日本大震災が起きた15日後でした。

今から12年前の春のことです


村上和雄博士の命日に思いを馳せる気持ちで

「SWITCH」を無料公開

(YouTubeにて)





たくさんの人たちに

村上和雄博士を知っていただきたいです。


◎4月13日(木)午後7時〜15日(土)午後11時59分まで

https://youtu.be/cQ7n6_ni7bI






[「SWITCH」について]


人間の遺伝子には、私たちの想像をはるかに超える「1000文字×1000ページの百科事典約3200冊分の情報」が入っていると言われているが、その数パーセントしか使っていないことが生命科学の分野で明らかになった。


バイオテクノロジーの世界的権威である村上和雄博士は、眠っている遺伝子をオンにすることで、人間の可能性は無限に広がると言う。本作品では、実際に遺伝子がオンになった2組の生き方にスポットを当てる。鈴木順子さんは、2005年4月25日に起きたJR福知山線の事故で最も被害のひどかったと言われる2両目に乗っており、脳に重度の障害を受けた。しかし、母・もも子さんをはじめとする家族の愛の中で、驚くべき回復を遂げた。入江富美子さんは子どもの重度のアトピーとの長い闘いに疲れ切り、さらに夫の会社が倒産、そして自身は流産と、人生のどん底とも思える状況の中で自分のミッションを知る。映画「1/4の奇跡 本当のことだから」を作るため、東奔西走する彼女のエネルギーの秘密に迫る。


[村上和雄博士のプロフィール]


1936年生まれ。筑波大学名誉教授。63年、京都大学大学院農学研究科農芸化学専攻、博士課程修了。同年、米国オレゴン医科大学研究員。76年、バンダビルト大学医学部助教授。78年、筑波大学応用生物化学系教授となり、遺伝子の研究に取り組む。83年、高血圧の黒幕である酵素「レニン」の遺伝子の解読に成功、世界的な業績として注目を集める。96年、日本学士院賞受賞。『生命(いのち)の暗号』『人生の暗号』『生命(いのち)の暗号(2)』『サムシング・グレート』『アホは神の望み』(いずれもサンマーク出版)、『生命のバカ力』(講談社)、『そうだ! 絶対うまくいく!』(海竜社)、『スイッチ・オンの生き方』(致知出版社)、『遺伝子が語る「命の物語」』(くもん出版)、など著書多数。2021年4月13日、永眠。