プクプク…
ウルトラ抽出方で ユズとローズマリーの有効成分を抽出中

水溶性成分も 脂溶性成分も抽出できるんです
{0A7D9A17-B9C6-429E-969F-155BE619ED11}

これを 明日もうちょっと手入れして
来週11月21日加古川総合庁舎内「かこむ」さんである Kacomほにゃらら でフワッフワハンドクリームの成分になります*(^o^)/*

なかなかこういうの作れないですよ

ローズマリーは シソ科の植物で とても歴史のあるハーブです
中世ヨーロッパ、ハンガリー王妃が 痛み止めのために 使っていたところ 肌ツヤがよくなり 70代にして隣国の20代半ばのポーランド王子に求婚されたと言われるくらいの若がえりハーブと言われています
そんなローズマリーか

美肌や浮腫 香りも大好きなゆずを使ったフワフワハンドクリームを作ります

その他、金木犀のオイルも少しあるので持っていきますね

手元の美しさは 品格があらわれます
ぜひ 自分でお気に入りのハンドクリームを作ってくださいね

{9D2B973F-5BCA-4D82-B6A8-FAFBAB1D8120}