田舎の県立高校。バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。
そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく。
バレー部の補欠・風助、ブラスバンド部・亜矢、映画部・涼也、ソフト部・実果、野球部ユーレイ部員・宏樹。
部活も校内での立場も全く違う5人それぞれに起こった変化とは・・・?
 

我が町、垂井町出身で直木賞作家の朝井リョウ。

大学在学中に、小説すばる新人賞を受賞した作品。

 

映画化もされてるみたいだけど・・・49歳のおっさんは小説派

登場人物を自分の妄想で配役して物語を読むのが好き笑い泣き

 

きっと、高校生が読んだら、登場人物の誰かを自分に投影するだろうなぁ・・・。

我が家の高校3年生の娘もきっとモヤモヤしているんだろうなぁ・・・。

 

将来のビジョンが明確な高校生なんてきっと一握りだと思う。

大多数の高校生が・・・「そこそこ大学に行って毎日楽しく騒ぎたい。特段、何かを成し遂げられないくっても別にいいし・・・自分なら・・・たぶんうまくやっていける・・・。」なんて思っているのだろうと思う。

 

是非、我が家の子ども達にも読んで欲しい一冊。

きっと、登場人物の誰かに自分を重ねるだろうと思う。

 

 

 
 
人気ブログランキングへ