image

「私には五人の父と母がいる。」

 

その全員を大好きだ。

高校二年生の森宮優子。
生まれた時は水戸優子だった。その後、田中優子となり、泉ヶ原優子を経て、現在は森宮を名乗っている。
名付けた人物は近くにいないから、どういう思いでつけられた名前かはわからない。
継父継母がころころ変わるが、血の繋がっていない人ばかり。
「バトン」のようにして様々な両親の元を渡り歩いた優子だが、親との関係に悩むこともグレることもなく、どこでも幸せだった。

 

これまでに何冊も本を読んできたけど・・・。

5年ぶりに再読した「そして、バトンは渡された」

この小説も本当にオススメしたい1冊。

 

世の中的には「森宮優子」は親ガチャ失敗の女の子。

だけど、この物語を読むと「家族ってなんだろう・・・」と考えさせられる。

血が繋がっていれば家族なのだろうか?

 

梨花もめちゃくちゃな母親なんだけど・・・名言が多い。

「子を持つと明日が2つなる。自分の明日と自分よりたくさんの可能性と未来を持った子の明日。親になるとは未来が2倍以上。明日が2つできる。」

今、我が家の子ども達は「大学受験と高校受験」と言う人生の岐路に立っている。

父として、子ども達にどんな未来が待っているのか?想像するだけでワクワクする時がある。

 

我が家の子ども達にも、優子のように明るい未来を待っているのを父として祈りたい・・・音譜

 
 
人気ブログランキングへ