人生って・・・「ここは頑張りどころ!」と言う時がある。

 

長い人生・・・10年間。20年間・・・ずっと頑張れと言っている訳ではない。
そんな長い人生の中で、1ヵ月。3ヵ月。6ヵ月。という人生から見たら短い・・・期間限定。
 
たった・・・1ヵ月の限られた期間も頑張れないようなヤツが、何かを成す事ができるだろうか?
 
これは、特に我が家の高校3年生の娘や中学3年生の息子にも言いたい・・・。
夏休み。たった1ヵ月。
遊びたい気持ち。楽したい気持ちがあるのは分かる・・・。
だけど、志望校に合格するためには・・・「この夏が勝負だよ!」と言われたばかり・・・。
1日24時間ある中で、娘なら睡眠の8時間以外は勉強!息子なら睡眠とバスケ以外は勉強!というのを日々をやり切る覚悟があるのだろうか?
何とかなるだろう・・・。奇跡が起きるだろう・・・。とか甘い事を考えているのだろうか?
 
世の中・・・楽して手に入れたモノなんて意味がないし、何の役にも立たない。
何かを得ようとするならば・・・何かを犠牲にして手に入れないと・・・。
たった1ヵ月間、頑張れないヤツが・・・自分の夢や望みが叶うと思っているのだろうか?
 
たった1ヵ月間頑張れない人は、将来大きな壁にぶち当たった時、はじめから逃げる事しか考えない。
そんな生き方を選んでいたら・・・これからの長い人生のどこかで、「こんなはずじゃなかった・・・」と嘆く日が必ずくる・・・。
 
そのことを、この勝負の夏によく考えた方がいい・・・
 
 
 
人気ブログランキングへ