つながらない権利とは・・・。

勤務時間外や休日に、仕事上のメールや電話への対応を拒否する権利のこと。

らしい。

 

ヨーロッパの方では法整備も進み。

従業員は勤務時間外のメールなどを遮断する権利を持っているとの事。

 

コロナのお陰で?最近、日本でも、リモートワークが進んでいる。

どこでも、いつでも仕事が可能となったので、昼夜問わず、仕事の連絡が出来るし、仕事もできる。

 

我が社でも在宅勤務が推奨されているし、会社の携帯も貸与されている。

実際に、休日だろうが・・・時間外であろうが・・・仕事の連絡は来る。

昔、上司に会社の携帯が貸与されていると言う事は、24時間連絡が取れるように・・・と教えられた。

だけど・・・最近の若い子の中には、会社の携帯を貸与していても、休日・時間外に「つながらない権利」を徹底している子もいる。

48歳のオジサンからしたら、ある意味・・・羨ましい考え方。

それで、仕事が回ればいいんだけど・・・「つながらない権利」を主張する子に限って、パフォーマンスって低い気がする。

古い考え方かもしれないけど、20代にがむしゃらに仕事する経験って大事。

 

 
 
 
 
人気ブログランキングへ