ガーデンの景観、5月(MAY)始め | M&Mガーデン∞自然豊かな地・シークレットガーデン

M&Mガーデン∞自然豊かな地・シークレットガーデン

新たなガーデン「秘密の花園」草花と薔薇の季節、癒やしの空間
(Handmade Original Design Garden)
ガーデンの/作業/デザイン/創作/構築/絵画・トールペイント
          

 

5月を迎えました。

 

今日は雨模様です。

 

草花も成長してきて咲いて来ました。

薔薇の開花はもう少し掛かりそうですね。

 

モッコウバラは早咲き

今年は花後剪定したいと思うのですが、、

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの藤も満開

 

 

 

 

西洋オダマキ

 

 

 

 

 

 

 

ハンキングのロベリア

 

 

 

カンパニュラ スズヒメ

 

 

 

 

カキツバタ

 

 

 

 

新たな壁面に植えた薔薇も、

葉が出て来ました。

 

 

 

 

アーチ前の通路

 

 

 

 

寄せ植え鉢

 

 

 

 

 

 

 

噴水のある景観

まだ電気工事が完了していないので、

噴水は作動しません。

 

 

 

 

テラスへ向かう通路

 

 

 

 

オブジェの後ろ側、

ホスターの葉が沢山。

 

 

 

 

バラゾウムシが発生してきて、

所々蕾が駄目になってきています。

この時期は消毒も欠かせないですが、

捕獲して退治する作業も欠かせないです。

 

捕獲器は、

2ℓのペットボトルの3分の1をカットして、

カットした上部の部分(蓋取り)を逆さまにして、

カットした残り部分に取り付けます。

 

バラゾウムシを見かけたら、

作成した捕獲器を薔薇の葉の下にして、

バラゾウムシを落とし込みます。

ガーデンの薔薇を一回りして捕獲したら、

捕獲器の上から殺虫スプレーをして、

ティッシュペーパーで蓋をします。

毎日、朝一でバラゾウムシ対策です。

 

 

 

5月は暑い日が続きそうですね。

水遣りが大変かも、、、

 

ご訪問ありがとうございました。