おじいちゃんのデコボコの手 | Laduna Coco ラドゥーナココ あなたと世界を映し出す色・音・宙

Laduna Coco ラドゥーナココ あなたと世界を映し出す色・音・宙

・波動アートセラピスト養成講座
・アルクトゥルスクォンタムヒーリング
・クォンタムアルケミークリスタルボウル
・アート原画販売

こんにちは猫しっぽ

Laduna Coco(ラドゥーナココ)です。

 

チューリップ黄イベントスケジュールチューリップ黄
2/10 happiness collection
2/18 癒しスタジアム大阪
「波動アート」で出店しますクローバー

詳細はこちら
 
 

 

先日

地元の喫茶店に行きました。

 

 

そこは昔ながらのお店で

80代ぐらい?のおじいちゃんが

1人で経営されていて

ケーキとパンが食べられます。

 


以前1度入ったことがあり

なんだか気に入ったので

母と再訪問してきました。

 

 

店主さんがご高齢で

「オーナー募集」の張紙が

店に出たとのことで

 

もし閉店の可能性があるのなら・・・

また行きたいと思ったんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

みてみて!

ケーキの下のアルミシート!

 

 

昭和!!

なつかしい!!

 

 

久しぶりに

ショートケーキを食べましたイヒ

 

 

パンは、母チョイスで

チーズパン

卵パン

コーンマヨパン。

 

 

母はフルーツたくさん乗せの

ケーキをほおばりながら

 

 

これこれ!

缶詰のみかんが乗ってるケーキ!

なつかしいわぁ!

 

と、キャピキャピしてました。笑

 

 

 

 

 

このお店は

特にオシャレとか

洗練された空間とか

そういうのではなく

 

古い、素朴な

喫茶店なのですが

 

 

なんか

いいんですよね。

 

 

 

 

 

店内には私たちの他に

ご高齢の女性達が

たくさんいて

 

最初びっくりしたんですが

なんと、持ち込みのご飯を

食べているお客さんもいたのです!

 

 

えええ!

 

って最初は思ったのですが・・・

 

 

私たちが注文したお茶の準備ができると

持ち込みのご飯を食べてたそのお客さんが

さっと立ち上がり

 

 

そのお茶を

私たちに出してくれたのです。

 

 

 

店主さんは脚を少し引きずられいて

そのお客さんは、その後も

店主さんの代わりに

お茶やおしぼりを

運んでらっしゃいました。

 

 

 

常連さん兼プチアルバイトさん?

 

持ち込みでご飯食べるのも

店主との信頼関係あってのことかな。

 

 

なんか、そのゆる~い感じと

あったかい信頼関係を見て

 

ええなぁ。

 

と、しみじみしちゃいました。

 

 

 

 

 

おじいちゃんが1人で経営するお店に

同じくご高齢の人たちが

集ってきます。

 

 

人が集まってくるから

おじいちゃんは1人じゃないし

 

 

ご高齢のお客さんたちにとっても

ここで皆と会えるから

1人じゃない。

 

 

このお店は、皆にとって

憩いの場なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ケーキは350円

パンは120円

 

令和の時代にありえない価格も

皆が集いやすい理由の1つですね。

 

破格ドンッの値段だけど

安くて悪い、ではなくて

ケーキもパンも美味しかったし

お手洗いの備品も

ちゃんとしたものが置かれていました。

 

 

 

 

 

真心で続けているお店。

その真心が

お客さんから愛されるお店。

 

 

長く長く経営を継続されてきた

厚み。

 

 

続けてきたからこそ到達できる

「域」のようなものを

この素朴なお店から、感じました。

 

 

 

 

お会計の時

おつりを渡してくれた

おじいちゃんの手は

親指の付け根のあたりが

ボコッとでっぱってて

ゴツゴツ、デコボコしてました。

 

 

それを見て

「風の谷のナウシカ」の

ある台詞を思い出しました。

 

 

(以前描いたクシャナ^^)

 

 

城オジの1人、ゴルが

自分の手を見せて

クシャナに言う台詞です。

 

「わしらの姫様は、

この手を好きだと言うてくれる。

働き者のきれいな手だと

言うてくれましたわい」

 

 

 

おじいちゃんの手も

働き者の綺麗な手。

 

 

というか

おじいちゃん、

顔もゴルに似てるかも。笑

 

 

この店主さんには

どんな歴史があるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

素朴だけど

なぜか心に残る

 

 

その余韻の中にいると

不思議な安心感がある。

 

 

こういった感覚は

目立たないものだけど

 


こういった感覚を

大切に

生きていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんのケーキとパン

また食べれますように。

 

 

流れ星

 

 

 

Laduna Cocoラドゥーナココ 
セッションメニュー


クローバーヒーリング
 
アルクトゥルス・クォンタムヒーリング(遠隔)
 クリスタルボウル・ヒーリング(対面)

クローバー波動アート
 波動アートとは
画用紙を両手で挟んだ手の波動から
 あなたの内面を描きメッセージをお伝えする
Laduna Cocoのオリジナルアートです。
 
波動アートセラピスト養成講座(対面/遠隔)
  
 波動アート(郵送受付)
 波動アートカウンセリング(対面)

クローバーアート教室(対面)
 
チャクラ珠アート教室
 表現アート1日教室
 
クローバー瞑想
 
音の瞑想-内なる静けさを育てる-(対面)

クローバーSHOP/原画販売

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました猫あたま流れ星