初日打ち上げ
この便利な?言葉を誰が言い出したかはわからないが舞台関係の用語でかなり上位に入る好きなフレーズです(笑)
ヒトは2種類いて
好きなフレーズがあった時調べてその意味を知りたいと思うか
イヤ別に知る必要は無くただそこにその
フレーズが有るのだからそれで良い!
って思うヒトだ(笑)
ワタシはもれなく後者ですネ!
何かにつけ言い訳して正当化したい
そこまでしても飲みたいタイプなんです(笑)
ていうか何の理由もなくただ飲みたい
芝居が跳ねたあとはそりゃ飲むでしょ派です(笑)
江古田の街はそんな飲むでしょ派にとても優しい街だった(笑)
そして何より我が一座のメンバーも漏れなくそんな街が大好きです
ある意味美味い酒を飲みたいが為に芝居やってるといったら怒られるかな?(笑)
余談だが自分の師匠の「はな太郎」氏は
生前真夏に軽くビールを煽って舞台に上がって芝居をして首にびっしょりかいた汗がまるで襟巻きのように溜まってフランシスコザビエルのそれの様に(笑)
それを見たベテランの役者さんが
「太郎さん飲んで舞台に上がるのは…みっともないよ!」ってたしなめたら師匠は間髪入れずに
「芝居なんて飲まなきゃやってられないっすよ!ハハハ!」って…
それを聞いたその役者さんは思わず師匠に向かって二度見して「えっ?」って顔して
そのまま去っていった去り際に自分の肩を軽くポンと触って…

そん時普通なら酔っているからとか
変人扱いをするかもだが

汗をかいてスッキリしているのでもう酔ってはいない

そう

シラフで言ったのだ
自分はこん時思わず心の中で
「バカ役者…カッコ良過ぎるぜ!」ってネ(笑)

確かに飲んで舞台に上がるのはよく無いけど
師匠の子供のような言い訳がなんか職人っていうか昭和の芸人っぽくてなんか否めなかった

そんなバカ役者の子供達は片付けもそこそこに
安くて美味い学生さんの街
夜の江古田に溶け込むように消えた(笑)

乾杯!





そして……