面白の定義とは
面が白くなる
つまり面とは顔
その顔の前が白く明るくなる
目の前が明るくなる様を言ったらしい
景色が明るくなるという事だったらしい
まぁ諸説あるとは思いますが
自分が好きな解釈は
30年以上前になるかと思いますが
ある有名大学の教授だかで
「面白いとは面が白くなると書くつまりはハッと気付かされ頭の中が真っ白な状態になり心地よい驚きを感じさせてくれる事を言うんだよネ」
っていう独自の解釈だと思うけどこの説?が
凄く好きなのよね
なのでかなりの確率で自分は面白いことを作る時はこの事を踏まえて考えることが多いよね
なのでこん時の芝居の見せ場?ほんのりとした驚きを提供出来た自負はあった

古い鄙びた旅館の客室の真ん中に置かれている
囲炉裏端風卓の中から昔アイドルスターだった男が出て来て何故か新婚カップルの男性と
歌って踊る
勿論そこまでの伏線はある
でも
忘れてしまいました(笑)

何はともあれその部屋で二人で踊り
元彼女の女将さんに気付いて貰おうとしたんだよね
彼が幽霊になって新婚の彼氏に踊りを教えて
自分がここに居る事を伝えたかった
残念ながらこのアイドルスター幽霊はこの新婚の彼氏にしか見えなかった
でこの新婚の彼氏を通じて女将さんにメッセージを伝えたかったんだよネ
そこで当時のアイドルスターのヒット曲という体で田原俊彦さんのヒット曲がかかる
その音に気付き女将さんが部屋に入ってくる
目の前では一人で歌って踊る新婚の彼氏
実際はアイドルスター幽霊と一緒に踊っている

「抱きしめてトゥナイト♪」

キョトンとした顔で見つめる女将さん
汗まみれで踊る新婚の彼氏
そこへお風呂から上がって来た新婚の彼女が
部屋に入ってくる
3人
イヤ
4人は果たしてどうなるのか?
いよいよ山場へと展開して参ります(笑)
修羅場になり
効果音師のA君が登場し面白き展開はヒートアップしていく!

果たして効果音師の絡みとは?
アイドルスター幽霊は自分の思いを伝えることができるのか?

お客様の顔を目をそして脳みそを素敵な驚きを持って面白ワールドへと誘うことができるのか?


踊りは怖いくらいに決まった!
そして
面白かった!




そして……