集客 招待券作戦

公演スケジュール
初日  ゲネ  本番
二日目     ソワレ
三日目 マチネ ソワレ
千秋楽 マチネ ソワレ 全6ステ

本番前夜準備をしているとカバンの小さなポケットからこんなメモ書きが出てきた
かなりクシャクシャだったので大分前の覚え書きだった

その昔スパイ大作戦てなアメリカのドラマがあったネその名の通りスパイモノで当局からの司令が何故か小型テープレコーダーで司令を言い終えると自動的に発火装置が作動し煙を出し消滅する(笑)子供ながらそこの多分オープニング位のところだったと思うけどやたら覚えてる
そん時の決めゼリフも妙にカッコ良くて何故か笑えた?(笑)
それに対抗したかどうか分からないが日本の
ドラマにもアイフル大作戦てのもあったネ
確か小川真由美さん主演の(笑)別に笑うところではないが懐かしすぎて笑けてきた(笑)
ホントに笑えるのは何故か探偵学校なのにそこの生徒が難事件を解決していくっていう
アクションコメディーなんだよね!小川真由美さんはその学校の確か校長だったのよね
金融会社で同名のが出てきた時一瞬探偵事務所のCMかと思ったよ(笑)
てなワケで相変わらず前置きが(マクラ)が長いネ(笑)
招待券作戦
本題に入ります(笑)
ハッキリ言って5人の役者さんだけでは集客は辛い小屋のキャパは約100人まぁ少し余裕をもって80人として✖️6ステとした時480人
これが目標人数だとして一人あたり90人以上呼ばないとならない計算になるのよね
まぁ無理して満席にしなくても良いんだけど
やはり初公演だし一応プロデュースだし
沢山のお客様の前でやらせてあげたいし何よりやりたいよね
そこで考えたのが招待券作戦
まぁコレにはこん時も賛否両論あったんだけど
強行したね(笑)
まぁ通常なら?5組10名様とか多くて
10組20名様に抽選でプレゼントという事になると思うけど
これには中々の事情があってネ
つまり色々なマスコミ各社や新聞社雑誌社に
公演案内の掲載をして貰い更に招待券の応募掲載をして貰うんだけどコレが中々載らないのよ電話しても「抽選なので」とか言われて結局は運頼みになる
なので苦肉の策で思いついたのが招待券作戦
だった
何故ワザワザ作戦としたか?

それは作戦だから普通じゃないから(笑)


サア!
その作戦とは?
そう!

出せるだけ出したのだ!
無謀極まりないのは合点承知の介(笑)

このバカげた作戦の言い訳が
「なんでも試供品とか有るだろ一回だけ観て貰って良ければ次は当日精算券を送ってお金出して来て貰うのよ!コレよ!」

サアこのバカげた作戦が功を奏するか否か?


いよいよ

その作戦が
イヤもとい!


公演初日の幕が切って落とされたのだ!


その日は朝から良い天気だった…

雲一つない







そして……