10月のはたけもよう | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

10月になってもまだ暑い日がありそうです。

自宅よりかなり北の方向にある、能勢の昨日の最高気温は28度の予想、太陽の下ではまだまだ暑かったです。

そんな中、キクイモの花が大きく開いてました。

  

 

 

肝心のイモも大きくなっているといいけど。

  

 

 

キクイモは高い物はすでに2メートルぐらいまで伸びているのもあります。

その足元付近にいたもの。

  

 

 

赤トンボさん。

  

 

 

まだゴーヤも花が咲いていますが、そろそろ終盤です。

その左側のトウガラシやピーマンは、出来る限り頑張ってほしい。フレーフレー。

大きな葉っぱはサトイモです。

  

 

 

サトイモの葉。

  

 

 

カエルさんがいました。

  

 

 

上のお宅から落ちて来たこぼれ種で、まだ夏の名残りを。

  

 

 

ミントや草に囲まれ、自由に咲くアサガオ。野生的です。

  

 

 

先月植えた野菜も育ってる。

  

 

 

今日はこれを植えます。

ナバナです。葉物はこれから虫やナメとの闘いですね。

  

 

 

能勢いえの玄関の玉つげから視線を感じて。

  

 

 

にらみを利かせてました。

  

 

 

畑の横の道路の向こう、薮が見えます。

ここに栗の木があるのです。

  

 

 

栗のイガが茶色に色づいてきました。

  

 

あの栗については次回に。

野性味を体験いたしました(*^▽^*)

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ