能勢のツバメの巣作り | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

昨年はちゃんと子育てしていた能勢いえのツバメ。コシアカツバメです。

今年もどうやら巣作りを始めていたようです。

一番奥の巣の補修工事の形跡があります。

  

 

 

形を見ると一応それらしいのですが。

  

 

 

ところが、能勢のこの地域で下水道工事が始まったのです。

工事は個人の申請でそれぞれ時期は異なるのですが、夫は申し出たらしい。

住んでるわけではないけど、持ち主となれば仕方ないなあ。

  

 

 

ガレージの床にある今の浄化槽は不要となりその処理の工事です。

先月下旬に行った日は工事がお休み。

スコップやらもそのまま・・・・一輪車まで置きっぱなしでしたよ。道を通る人にも丸見え。

この地域の方は盗っていくような人はいませんからね。

工事はその数日後終了しましたが、ツバメちゃんの工事はどうなるのかしら。

  

 

 

ここは自宅マンションから田植えの覗き見です。

自宅マンションから能勢いえ(能勢ばたけ)までは車で約1時間離れています。

以前ブログで書いたレンゲ畑はお米作りをされている田んぼです。

レンゲは土に混ぜ込まれ、肥料となり良いお米が育つのですね。

  

 

 

この田んぼです。

  

 

 

ベランダから見るとこんなかんじ。

住宅地の周辺にある田んぼはここだけ。ゆっくり田植え機が動いているようすは見ていて飽きません。

  

 

 

すぐ横の田んぼはまだ水も張っていないので、さらにあとになるのでしょう。

お米によって植える時期も違うのですね。能勢あたりでは先月上旬には始まっていましたから。

ここから数日後にはカエル達の合唱も早々に聞こえてきました。

  

 

今朝は緊急地震速報にテレビと速報機、スマホの速報のトリプル音で大音量でした。

元日を思い出しました。備えを確認しなくては。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ