雨で始まった5月 | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

5月と聞けばさわやかな新緑の季節なんですが、最近は暑い日が多くなりました。

でも今日は雨!

そんな中で咲くシラン。

  

 

  

 

 

そのきれいな顔が見えず残念。

  

 

 

ツルを手当たり次第に伸ばしてる。

  

 

圧倒されそうな羽衣ジャスミンの香り。

雨に咲くジャスミンもなかなかのものです。

  

 

  

 

こちらのお家のモミジ、葉にチラチラ赤いものが見えます。

  

 

 

今の季節に見られるモミジの翼果(よくか)と呼ばれるプロペラのような形をしたものです。

  

 

 

せっかくのかわいいプロペラがうまく撮れてません。雨でない日にまた。

  

 

 

草に混じって今が旬のハルジオン。

色が微妙に違います。 

  

 

 

白いハルジオン。

  

 

淡いピンクのハルジオン。

同じ場所で咲いていても色に違いが出るのね。

  

 

5月といえば「五月蠅(うるさい)」を連想しますが、旧暦の5月ですから今でいう6月ごろからハエや虫がうるさくなるという意味です。すでにハエも虫もうるさくなりつつあります。

自宅マンションで、すでにカメムシが発生。共用通路の天井にはりついていました。

昨年の異常発生で繁殖もさかんだったんでしょう。この夏も覚悟です^^;

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ