11月始めの能勢ばたけ | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

11月にしてはかなり暑いです。

先日能勢ばたけに行くところ、近くの道路標示が朝の早い時間なので9℃。寒い~。

ところが日中は22℃ぐらいとか言ってたっけ。この日の予想は大阪は25℃予想、大阪府内でも能勢は22℃。

この日、早生タマネギを植え終えたところ。約200本です。

    

 

 

そして、夏野菜の最後のゴーヤをやっと撤去です。まだゴーヤかとお恥ずかしいですが暑さのせい。

    

 

 

手前がゴーヤです。

その奥の緑の木がフェイジョア。

    

 

 

最後のゴーヤ

    

 

 

フェイジョアは昨年より少ないですが、この写真の3倍ぐらいの収穫はありそうです。

    

 

 

アピオスの葉が枯れ、根のイモを残して撤去です。

道を通る方にも見苦しい。落ち葉も散るしご近所迷惑だし。前の道はいつもゴミなど落ちていません。

ポイ捨てする方はお住みでないのです。はい、道路に散った葉もお掃除してきました。

   

 

 

このフェンス、当初から害獣が入らないよう設置したのです。

害獣は入りませんがネコが入るのでペットボトルまで置いてますが、なんの効果もありません。

ネコは飛び越えたり、隙間を見つけてやってきます。賢いね。

   

 

 

撤去のあと、アピオスのイモがごろごろ出てきました。

少しだけ持ち帰り、あとはぼつぼつ掘ったり翌年まで土の中でイモを太らせます。

    

 

 

ユズも色づいてきました。

   

 

 

マリーゴールドが元気です。 

   

   

 

マリーゴールドの横はサンチュ。サニーレタスは芽が出なかったとかでサンチュの苗を植えたらしい。

サンチュは初めてですが、レタスの仲間ですね。

   

 

 

ナスも最終です。この差大人と子供ぐらいですね。

大きい方は能勢いえのお向かいさんにいただきました。少し離れたところの畑でなんでも上手に作られてます。ナスは水を絶やさないよう山の水を引いて育てているんだとか。

小さいのが、わが家の畑。差がついてあたりまえ・・・。

   

 

能勢は朝が寒いので、暖か素材を着込んで行きました。

もう午前中から暑くなったので、どんどん脱皮して作業です(^◇^) 

着るもので体温調節をまめにしないと風邪ひきます。

 

ブログランキングに参加しています

ポチッと1日1回押していただくと元気もらえます。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ