つぼ型の白い花 | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

小さな花がさわやかです。

秋に葉が赤く色づくドウダンツツジです。

ここは自宅マンションに隣接するほんの小さな公園に植えられています。

      

 

 

この若葉が、秋から冬には真っ赤な葉に色づきます。

      

 

 

壺型がかわいい。

      

 

 

      

 

 

秋にはこのようなお姿に。

白い花と紅葉する時季以外はどんな葉だったっけ?・・記憶にございません。

      

 

 

こちらは近くの狭い道の横、空きスペース。

1週間前、青紫のアシュガ・・を撮ったつもりが、よく見たら白いモノも覗いているよ。

     

 

 

なんだろうね。

     

 

 

それから5日ほど経って見に行くと、開いてましたよ。すずらんだったのね。

     

 

 

すずらんも壺型。ふふっ、かわいいねえ。

すずらん柄のグッズは幼女とかレディを連想します。まったく縁がないなあ。

     

 

 

このアシュガの横には少し前までスノーフレークが咲いてました。今は花がほんの少しだけ。

スノーフレークは別名すずらん水仙ともいうらしいですが、すずらん水仙の呼び名のほうがいいな。

壺型というよりベル型。乙女のスカートのようです。

      

 

 

壺型といえば、この花たちも。

能勢いえ庭のブルーベリーです。

      

 

 

もうハチがやってきて労働奉仕してくれています。

いや、お互い様か(^v^) 

ドウダンツツジと同じ形の壺型。この花みんなブルーベリーの実になるんだよ。がんばれ。

      

 

 

能勢ばたけの山椒の葉も、花も咲いてる。

      

 

 

 

花というよりもう実かな。知らん間に実になるのよ。

      

 

 

4月も残りわずか。

暑いわ寒いわの繰り返しでしたね。5月の予想は平年並みの気温だとか。

6月は西日本は平年より暑いらしい。予想とはいえ6月の暑いのは身にこたえるから、5月から汗をかくよう努めようっと。(早すぎ?)

 

ブログランキングに参加しています

ポチッと1日1回押していただくと元気もらえます。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ