風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景や家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど気の向くままに綴ってます

日々のシニアライフを、気の向くまま書いています。
四季の花や家庭菜園を中心に、布バッグ、ポーチづくりなどのハンドメイドや
色鉛筆画も紹介しています。ヨガや健康体操のレッスンもたまに書いてます。

昨日の寒かったこと!

午前中は断続的に雪が降り、少しですが積もったり溶けたり。

遠くの山も見えません。

  

 

 

雪が小やみになった午後に傘をさして投票に行くと、みなさんも同じこの時間を狙ってこられたもよう。

投票所は近くの小学校。

校庭のひまわりもがんばってます。もちろん子供達も。

  

 

 

こちらもがんばるヘチマのようです。

少し雪が残ってます。

  

 

 

マンションまで帰ってきたらスタスタ歩くハクセキレイに出会いました。

  

 

 

  

 

 

選挙も雪も過ぎた翌日、つまり今朝のバルコニーは夜中に降った雪でまた真っ白。

雪だるま作れるけど、今朝は時間がないので帰ってから雪があればね。

  

 

 

スイレンとメダカの水槽もカチカチに凍ってます。

  

 

 

上から見下ろすと、道路も歩道も白い。

  

 

 

マンションの敷地内にも雪が残ってます。

駅まで自転車でのろのろ行きました。雪道の自転車は超久しぶり。

車道の車も、かなり減速運転でした。大雪の地域の方に笑われそうですね。

  

 

 

そんな中で着いた先(2駅先)では、葉ボタンも白塗りのお化粧。

  

  

 

ここでもいました。ハクセキレイ。

   

 

 

動き回るハクセキレイとしばし格闘です。

  

 

 

デージかしら、雪が重いことでしょう。

ハクセキレイの足がかわいい。

  

 

午前中に雪は溶け、雪ダルマは作れませんでした。ちょっと残念。

これからしばらくは気温が上がる日があるようで、ほっとします。

 

西洋梨の仲間、ラ・フランスは国内でも生産されることが多くなりました。

スーパーでもよく見かけ、身近な果実となっていますね。

そんなラ・フランスが色鉛筆画教室の課題でした。

描いているとき買って食べました。うまく描けるようにと。

   

食べ時は表面の茶色っぽい部分が多くなったり、柔らかくていい香りがした頃だとか。

ラ・フランスの課題は受講している人がギブアップすることも多い中、この絵をめずらしく先生が褒めました。嘘みたいだけど。

 

 

これはちょうど1週間の1月31日。

夫が一人で能勢ばたけに着いた時の様子。野菜を採りに行ったらまさかの雪。(夫が撮影)

ビニールをめくってキャベツやハクサイを採るのは冷たくて大変そう。

お疲れ~。  

  

 

 

写真の真ん中あたりがユズやフェイジョア、ウメのコーナーです。

ここから見える道路を地域猫が歩いたり、諍いを起こしたり。

こんな雪の日は、どこか寒さをしのげるところにいてほしいです。 

  

今夜あたりからまた寒波の襲来です。

能勢には数日間は近づけません。

 

2月に突入しましたね。

もうすぐ春ですねえ~♪ なんてことは寒くて思えません。

立春が二日後でも、これはあくまで暦の上でのこと。

今朝の6時54分です。満月は7時49分らしかったので満月の約1時間前の写真です。

  

 

 

いろいろ邪魔なモノが写ってます。

朝日を浴びてピンク色のお月さま。

スノームーンというらしい。まさしく足元のバルコニーの水も薄氷が張る寒い朝でした。

  

 

 

そしてその2分後には沈みはじめ、消えていきました。

今夜はきれいなお月さまに会えるかも。

  

 

 

これは、月のクレーター・・ではありません。

薄切りして乾燥させた土生姜です。

この乾燥生姜を毎朝の味噌汁に入れて、体がぽかぽかです。

四季を通じていい健康法になるかもね。

  

  

 

あったかごはん。

いかり豆ごはんです。炊き立てです。

  

 

 

スーパーのレジで並んでいるところ、見つけてしまったこれ。

レジ前って、キケンがいっぱいです。

そのまま食べてもおいしそうだけど、ごはんにいいじゃない?などと主婦はいつもメニュー選びに闘ってます。

  

いかり豆ごはんは、香ばしくてとても美味しかったです。

塩を控えすぎたけど、塩やお出汁をきかせてもいいかも。

いかり豆はそら豆が原料。

家庭菜園のそら豆、今年はどうかなー。

 

近所のヤブツバキがいつの間にか咲いていました。

このひっそり咲くツバキが気に入ってます。

  

 

 

駅前に2024年に移設された総合防災センター横にある駐輪場。

壁面緑化を施した駐輪場です。

完成したばかりでのところを駅のホームから撮りました。(2024.2月)

  

 

 

2月の寒い時期だったので、オタフクナンテンの赤が映えてます。

屋上の緑はなんだろうと当時は思っていたのですが。

  

 

 

あれから2年、今の姿です。

屋上の管理までは出来ないのでしょうか。

オタフクナンテンは冬は赤く色づきます。夏に見る壁面は緑色です。

  

 

正面写真。

壁面を見ていつも季節を感じてます。

  

 

  

 

 

自宅マンションのオタフクナンテンです。

あの駐輪場の赤はこれではないかと思うのですが。

夏は緑色で、秋から色づき強い植物です。

  

 

  

自宅マンションの中庭、梅の花がちらほら。

   

 

 

梅の木が2本あり、どちらも同じぐらいに咲き始めてます。

  

 

 

そろそろメジロがやってくるかな。

  

 

 

近所のノイバラの実、ローズヒップも赤くて寒い季節にほっとします。

  

 

 

実は食べられるのですが、これは果実ではなく「偽果」と呼ばれ花がらのふくらんだものとか。

ローズヒップティとか化粧品にも使われてます。

かわいい実です。

  

 

 

4年ほど前の写真がありました。

どこから調達してきたか記憶にありません。

  

 

間もなく2月ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

元気で乗り切りたいですね。

昨年に採ったトウガラシを外で乾燥させてやっと室内に取り込みました。

これは12月に家庭菜園で採ったばかりの写真。

トウガラシの中でも、上を向いているのをタカノツメと呼ぶらしい。

広い意味でタカノツメもトウガラシの仲間です。

  

 

 

約40日ほどでほぼ乾燥して、「鷹の爪」らしく爪型になりました。

緑色の実はきれいな色にならず、少しだけ残しました。

さあ、これをどうしましょう。

  

 

 

1本ずつ取って袋に入れて、ヨガ仲間や色鉛筆画仲間などに配りました。

意外に評判が良くて、使う方はどんどん使うんだとか。アヒージョなんかに入ってるけどね。

  

 

 

飾りたいという人に枝ごと差し上げて、残ったのはこれだけ。

ドライフラワーとして花瓶に挿してみました。

  

 

 

こんな寒い日に暖か気分にさせてくれます。

口に入れたら暖かどころか火を噴きますよ。

  

 

 

飾ったついでにこれらも整えました。

  

 

 

 

ユリの実は1~5年ほどのものを集めてます。まだ別にあって、今年のはまだ乾燥中。

大麦は2年~3年前のもの。

シランの実、3年前ぐらい。

小判草、4年前ぐらい。どれも長生きだわ。

  

 

 

置く場所を変えてもなんとかさまになりそう。

敷物は独身時代に作ったクロスステッチの刺繡。年季ものだわ。

  

 

 

そして駅前で、この寒空の中、咲いていたこれ!

  

  

 

昨年6月にたくさんの花をつけていたクレマチス。

一度は枯れていたのに、いつの間に伸びたのかな。

1月でも咲くのね。つぼみもついてる。

寒くてもがんばるクレマチス、偉いぞ。

  

 

バルコニー(屋根のないところ)ではもう3日ほど氷が溶けていません。

ガッチガチに凍ったスイレンの水槽。メダカは無事かな。

手前の水槽は水を貯めているだけ。今日は雪が時々降っていました。

  

 

寒さがしばらく続きそうです。

気を付けてまいりましょう。